2019年最新!確定申告がわからないハンドメイド作家に必読の1冊の本【おすすめ書籍】

2019年最新!確定申告がわからないハンドメイド作家に必読の1冊の本【おすすめ書籍】

副業にや専業主婦のパート+αでハンドメイド販売を…と始めた場合、「税金」のことなんて全くわかりませんよね。本記事はまさにそんな状況の方向けです。

本記事の内容は、以下のような疑問にお答えできる内容になっています。

  • ハンドメイド作家は税金のことどこまで知っておく必要があるの?
  • 税金についてわかりやすく学べる本はないの?
  • 手続き周りってどうしたらいいの?

オススメの書籍を中心に解説していきますので、読み終える時には買うのか買わないのか、そして税金が少しは身近になっているはずです。

 

では、早速見ていきましょう。

ハンドメイド作家の税金との向き合い方

ハンドメイド作家はどのように税金と向き合えばいいのか、結論から申し上げると『基礎基本だけ知っておけばいい』です

ふつうに材料を仕入れて、器具を買って、作って売っての流れであれば、そんな高度な知識は必要ございません。

ですが、それでもこう言ったテキストで学ぶのはちょっとおっくうになってしまいますよね。わかります。税金ってなんでこんなに身近じゃないのでしょうかね…

でも、そんな気分な方にもオススメできる書籍が2018年に出ましたので、今回ご紹介しているのです。

確定申告がわからないハンドメイド作家に必読の1冊『フリーランス税本』

それがこの、「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」です。。通称、フリーランス税本です。税金分野の書籍としては異例のAmazonランキング上位をしばらくキープ、本屋での平置きは当たり前というほどの人気ぶりです。

私はすでに以前に多少勉強して知識があったのですが、気になって読みました。

感想は、『こんな本があの時あればよかった』につきますね。

フリーランス税本がおすすめの3つの理由

本当にこれを税金てなに???状態の時に読みたかったなあというのが素直な感想なのですが、その理由は大きく以下の3つがあります。

  • 漫画で楽しい!
  • きほんの『き』に絞っている
  • フリーランス向けのリアルな体験談

本当にこれに尽きます。

少しずつ詳細をご紹介していきますね。

その1:漫画で楽しい!

出典:Amazon

まずはやはりこの、漫画という手法がとっつきやすいですよね。大前提な気もしますが、これにより非常に読みやすくなっています。

さらに著者の大河内さんも漫画家のあんじゅ先生も、身近に感じられるような親近感が持てるキャラ?という感じなのも良いですね。

税金というものをより身近に感じられます。

その2:きのんの『き』に絞っている

2つ目としては、きほんの『き』に絞っている点が魅力です。この税金っていう分野、非常に難しいんですよ、いや本当に。笑

だから思い切ってきほんレベルも削ぎ落として、きほんの『き』だけ解説してるこの本は本当に嬉しいんです。

ハンドメイド作家として必要な知識はきほんの『き』で十分なので、余計な情報がないことで、知っておくべきことがより頭に入ってきやすいということです。

その3:フリーランス向けのリアルな体験談

著者の大河内さんがフリーランスや芸能系の仕事を多くしていることが、内容がとてもリアルになっている要因の1つです。

そしてさらに漫画担当のあんじゅ先生が本当に急になにも知らずにフリーランスになった方であるというのも大きいです。(あくまでキャラ…?!)

どういうことかというの、実はこの本の主人公として描かれているのが、あんじゅ先生自身なんです。

素朴な疑問を代弁してくれたり、細かなテンションまで、何も知らない読者に寄り添ってくれています。

フリーランス税本でおすすめの会計ソフト

さて、きほんの『き』を知った後は、実践あるのみですよね。

具体的にやることは、次の3つでOKです。書籍を読む前にでも必ず使うことになるので、準備しておいてもOKです。

  • 開業届をだす
  • 専用クレジットカードをつくる
  • クラウド会計ソフトと連携する

わたしのお気に入りのクラウド会計ソフトと、フリーランス税本でオススメされているクラウドソフトが違くて恐縮なのですが、正直機能的にはどれも遜色なく、差分はほぼ『使い心地』ですね。

開業届からはじめられるのはfreeeなので、開業届はfreeeで作成し、どちらも無料から試せるので、経費の連携は無料期間でどちらを使うか定めると良いでしょう。

オススメ:気づいたら開業届の書類ができる!開業freeeは無料から

オススメ:フリーランス税本で推奨!やよいの確定申告オンライン

※厳密にはフリーランス税本ではインストール型のやよい会計をおすすめしていますが、今後は絶対に「クラウド」が浸透していくはずなので、クラウド会計をおすすめリンクにしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。税金てなんだかとっつきにくいしお堅い印象ですが、フリーランス税本で印象もガラリと変わるはずです。

ぜひ、税金とうまく付き合うハンドメイド作家ライフを。

では。

ハンドメイドの「売り方」カテゴリの最新記事