【初心者必見です】趣味で簡単!オススメハンドメイドまとめ【手作り】

【初心者必見です】趣味で簡単!オススメハンドメイドまとめ【手作り】

これぞ自分にも始められる趣味だ!そんな意気込みでハンドメイドを始めた方も多いと思います。

しかし、初心者は何から始めたらいいか迷いますよね。「何を作ったらいいかわからない」「何が自分に向いているのかわからない」そんな悩みはつきものです。本記事は、そんな方向けです。

本記事では初心者にオススメのハンドメイドを、性格や技術に合わせた観点を加えてご紹介します。

ハンドメイド製作を始めたばかりの方やちょっと違うものも作って見たいという方、そんな方が本記事を読めば、次に制作してみようと思えるものが見つかります

では、みていきましょう。初心者は何から始めたらいいか迷いますよね。

不器用な方必見!どうしたい?ハンドメイドは不器用でもできる!

よくみる相談としてあるのが、「不器用な人にオススメなハンドメイドは?」という質問。ぎくっとした方はまず考えてみてください。それによって、オススメできるハンドメイドも結構変わってきますからね、重要ですよ。

ゆくゆくは上達して難しいものを作っていきたいですか?もしくは、単に簡単だけどなかなか面白いからオススメ!というものを知りたいですか?

例えば、子どもが使えるような実用的なものをゆくゆく作っていきたいのであれば、上達が目的ですよね。あとは逆に、簡単に作れてうまく販売に持っていきたいんですよね、というパターン。アイデア勝負で作るの自体は簡単であれば、販売に向いていますよね。

そんな観点を持って、オススメハンドメイドまとめを読んでみてくださいね。

器用な方も盲点になりがちなハンドメイド選びの観点とは?

不器用か器用か、という話は忘れるわけがないのは誰でも容易に想像がつきますよね。これはつまり、その1つ1つの作業自体の難易度ですね。

ハンドメイド作品を完成させるには、実はもう1つ大切な観点があるのです。あえて「完成」と言ったのでお気付きですかね。そう、ちゃんと「完成」させないといけないのです

完成までの道のりが単純に長いようなパターンや、同じような作業を延々と続けるような技術もあります。つまり、根気が必要か否かです。(手編みのマフラーなんてまさにそれですよね)

こんな観点も合わせて心にとめて、ご自分の興味とあっているかどうか、想像しながらオススメハンドメイドまとめを読んでいきましょう。

では、ここから具体的なオススメハンドメイドのご紹介です。

迷ったらこれ!オススメハンドメイド9選まとめ

ビーズステッチ

割と細かい作業で根気系にはなりますが、そこまで難易度は高くなくてオススメなのがビーズステッチ。小さめのデザインであれば、根気の継続はそこまで必要はありません。

出典:カモフラージュ《BLUE迷彩》ビーズステッチピアス/イヤリング

しかも、アクセサリーやストラップなど、色々な用途で活用することができます。

販売もアイデアで勝負ができるような領域ですが、どうしても作業時間は長い方なので利益的には微妙になる可能性も…笑

販売が目標の方はかかる時間との相談ですが、趣味で製作する方には間違いなくオススメできるビーズステッチです。

手作り石けん

出典:透明な石鹸!?グリセリンソープの作り方♪ | 手作り石鹸.net

手作り石けんはグアムやハワイなどのお土産でよくみますが、ハンドメイド製作としてもオススメできます。

石けんってどうやって作るんだ?危険はないのか?とか思うかもしれませんが、実は危険性もなく安全・簡単に作れる石けんもあるんです。

それが、劇薬の苛性ソーダを使わない石けんで、簡単にオリジナルのものを作ることができるんです。綺麗な石けんや可愛い石けんを、簡単に作れたら嬉しいですよね。画像検索をしてみると、ケーキや動物、フルーツなど色々なものが出てきてテンションが上がりますよ

夏休みの自由研究として、お子さんと一緒に手作りの思い出を作るのもオススメです。

ポンポンマスコット

出典:フォークで作ったミニポンポンのクリップ

ポンポンを使ったハンドメイド製作も、初心者で不器用な方でも取り組みやすい簡単シンプルなものから、凝った作りで職人技のようなものまで幅広くあります。

出典:ぽんぽんのオカメインコ

アイデア次第でホッと可愛い道具にもなりうるし、インコのような職人的な作品まで可能性は大きいですよね

ワイヤーアクセサリー

出典:ワイヤーアクセサリーの作り方講座!ワイヤーの種類ややり方のコツまで解説!

ワイヤーアクセサリーは、その名の通りワイヤーを使ってハンドメイドです。ワイヤーを使うアクセサリー作りは、ワイヤーの形状を変形させて作る技法なので、力がいるのでは?女性には難しいの?と思う方もいるかもしれませんが、特別にそんなことはありません。

必要な道具もいわゆるハンドメイドアクセサリー製作と同様と思っていただいて構いません。

ワイヤーの種類や質も工夫して選ぶこともできて、奥が深いワイヤーアクセサリーです。あなたのアイデア次第で、作品も無限大です

レジン

レジンアクセサリーは、雑貨店などでもよくありますし、最近はハンドメイドのイベントに行くとレジン専門のようなハンドメイド作家さんもよくお見かけします。

じゃあ結構難しいのでは?と逃げ越しになる必要はありません。レジンのアクセサリーって、実は初心者にもとってもオススメできる簡単なんですよ。

レジンアクセサリーを作りには、必要なものが少々多いというところでしょう。

  • レジン液
  • レジンで閉じ込めたいパーツ
  • ミール皿
  • UVライト

これらがあれば簡単に作ることができます。UVライトがちょっと価格がかさむのですが、それでも最安値だと2,000円以下で仕入れることができます

必要な道具を揃えさえすれば誰でも楽しめるレジンアクセサリー、道具を揃えるのがちょっと…という方は、ハンドメイド専門店で行われる体験会をチェックしてみてください

UVレジンの体験会も、よく行われていますよ。

不器用だけどハンドメイドを楽しみたいと考えている人にオススメできる技術の一つですね。

理由はレジンアクセサリーは、雑貨店などのお店で売っているようなクオリティも、素人の初心者でも再現しやすいから。ちょっと根気よく上達はちょっと…という方にも可能性が感じられるのでオススメです。

プラ板アクセサリー

出典:www.flickr.com(@Carloe Liu)

「プラ板」という工作、子どもの頃の思い出にある方も少なくないですよね?最近、このプラ板がハンドメイドで結構人気になってきているんです。

  • 手書きでカラフルに色づけ
  • レジンを活用
  • プリンターで印刷したものを活用
  • スタンプを活用

こんな感じでバリエーションに困らないのが、プラ板の特徴でもあります。オーブンで熱すると硬くなる透明の素材で、子どもでもできるくらいシンプルなので、不器用な方でも挑戦する価値ありです

スイーツデコ

パリブレスト <a href=参考書籍 ” width=”256″ height=”191″/>
出典:スイーツデコしよう!

スイーツデコとは、美味しそうなスイーツ作りが楽しめるハンドメイドです。このハンドメイドを作るときには、粘土やレジンなどを使いますので、少々ど素人には厳しいものがありますね。

ただ、どんなスイーツにするかというアイデア次第なところがあるので、レジンを経験した方にはぜひ挑戦してみて欲しいですね。

やっぱり可愛いのはもちろん、飾るだけでも、マグネットでも、ストラップでも、そしてアクセサリーなど様々な楽しみ方ができるんです

ハーバリウム

出典:ハーバリウムの作り方~花と光を楽しむ

ハーバリウムとは「植物標本」のことです。もともと植物の品種など科学的に保存された押し花などの技法を用いた標本もハーバリウムといいます。

ハーバリウムは大人なおしゃれ感を出しやすいハンドメイドです。部屋を簡単に美しくできることもあり、おしゃれさんに人気です。

ハーバリウムを作る時に必要なのは、花材と瓶、そして専用オイルです。

お好みの瓶にあなたが選んだ花材を入れ、合わせてオイルを入れるだけであなただけのハーバリウムを作ることができます。瓶の形状や花材を工夫するだけで、オリジナリティが出せるなんてとっつきやすいと思いませんか?

さらに、観葉植物のように部屋をおしゃれに、そして安心を届けてくれます。癒しを求めている方はぜひ、試してみてください

革ひもアクセサリー

出典:自分だけのおしゃれなオリジナル革ひもブレスレットの作り方(アクセサリー)

革製品の好みは分れるところではありますが、革の方が金属より扱いやすい、ところもあり初心者でも始めやすいハンドメイドの一つと言えます。

販売の観点でも、「金属アレルギー」の方向け、とポジショニングを確立しやすいこともあり、販売のハードルも王道で攻めるより少しは下がるでしょう

まとめ

今回はハンドメイド初心者にオススメできるハンドメイドをご紹介しました。不器用かもと落ち込む必要もありません。根気が必要なものを作ってくじけてしまっても、大丈夫です。

あなたに合うハンドメイドが必ずあるので、楽しんで作っていきましょう。

ハンドメイドの「始め方と作り方」カテゴリの最新記事