【知らないと損!】ハンドメイド作家がおすすめではなく自分に合った資格を選ぶ方法

【知らないと損!】ハンドメイド作家がおすすめではなく自分に合った資格を選ぶ方法

ハンドメイド作家の方におすすめの資格や、資格の紹介記事ってよく見かけますよね。ハンドメイド作家にどういう資格が本当必要なのか分からないし、資格の費用や選び方で迷ってしまいますよね。

本記事は、そんなハンドメイド作家の資格に関して選び方のコツを紹介しています。

この記事を読むことで、そもそもハンドメイド作家に資格は必要なのかという部分から理解ができ、さらに正しい選び方や抑えとくべきポイントがわかります。

ハンドメイド作家の資格の選び方について、正しく理解していきましょう。

資格の選び方は適切?そもそもハンドメイド作家に資格は必要なの?

ハンドメイド作家におすすめの資格の広告や、資格の記事はたくさん見かけますよね。通信講座やスクールなど、魅力的なさまざまな資格が世の中に溢れています。

しかし、これらの資格の情報を鵜呑みにすると危険です!なぜならそもそも、ハンドメイド作家は資格はなくてもOKだからです。

つまり、ハンドメイド作家が慌てて資格を取ろうとしたり、おすすめ広告や記事に惑わされる必要はないのです。ハンドメイド作家が資格を取りたい場合は、目的に合わせて資格をしっかりとした選美方をすることが重要です。

ハンドメイド作家の資格取得がメリットとなるケースや、選び方を詳しくみていきましょう。

ハンドメイド作家は資格がなくてもOK。それでも資格が有効なケースと選び方とは?

ハンドメイド作家は資格をもっていなくてもOKです。でも、ハンドメイド作家が資格を取ると有効なケースがあります。

どんなケースに有効かというと、

  • ハンドメイド製作にあたって知識や技術の基礎を習得したい
  • 取得した資格を自分のプロフやブログで紹介することで信頼感に繋げたい
  • 資格取得中や取得後の他者との関わりやサポートを活かして製作していきたい

といったケースが挙げられます。

ハンドメイド作家が資格取得する場合、最大限に有効に活用できるケースに関しては別記事で詳しく紹介しています。

関連記事:【通信講座を探す前に要チェック】人気ハンドメイド作家になるのに資格は必要?

資格を取る場合は、時間や費用が必要です。その他にも注目するべき、選ぶ際のポイントがあります。そもそも、資格がなくても活動できるハンドメイド作家が資格を選び方のポイントとは何でしょうか?

次項で選び方のコツを詳しく解説していきます。

目的に合わせた資格の選び方を徹底解説!ハンドメイド作家の資格の選び方3つのコツ

資格を持っていなくてもOKなハンドメイド作家が、通信講座などを使って資格を取得するときは、選び方が重要です。そもそも世の中にハンドメイド作家におすすめされている資格が色々ありすぎて、どう選んだら良いのか分からなくなっていませんか?

また、費用や時間も必要になってくる資格取得ですが、果たして自分に必要な資格かどうかのジャッジに迷っていませんか?

ハンドメイド作家が資格を選ぶときのコツは、以下の3点です。

  • カリキュラム・期間・費用を、資格を取る目的と照らし合わせる
  • 資格を認定している機関はどこなのかをチェックする
  • そもそもの資格のレベルと、取得後どう活かしていけるかを確認する

それぞれの事例と合わせて、詳しくみていきましょう。

ハンドメイド作家の資格の選び方①カリキュラム・期間・費用を確認

ハンドメイド作家向けのさまざまな資格をチェックすると、

  • 資格取得に必要な期間は数ヶ月〜1年くらい
  • 受講費用は10万円以内

が相場のようです。

お金以外にも、勉強時間のやりくりややり遂げる根気が必要ですよね。これらをかけても、本当に取りたい資格ですか?
選び方のポイントを押さえると同時に、目的意識をしっかり確認しながら進みましょう!

事例①レジンの資格

レジンを使った作品はハンドメイド作家の中でも人気もあり、資格を取ると色んな学びを得ることができます。

カリキュラムの内容が自分の求める内容が盛り込んであると同時に、今後の製作にプラスになる学びがあり、サポート体勢があるかが重要です。

事例②ハンドメイドアクセサリーの資格

アクセサリーの資格の場合は、ビーズ、クリスタル、クレイなど、それぞれに特化した資格が存在します。ハンドメイドアクセサリーに限りませんが、資格というのは1つのジャンルでもかなり細分化されています。

極めたいからといって資格コレクターのようになってしまうと、費用も時間もムダになってしまいます。資格取得後の製作販売で、費用はとりかえせるくらいの実力のつく内容のカリキュラムなのか?資格を取るまでが長期すぎて自分や自信の製作がブレないか?に重きをおいていきましょう。

ハンドメイド作家の資格の選び方②資格を認定している機関はどこ?

スクールや通信講座で資格を取得する場合に、取りたい種類の資格が多すぎて選び方に迷ったり、決められなくなったことはありませんか?ハンドメイド作家が資格を取ろうとしている場合は、資格を認定している人や学校や団体を確認する必要があります。

どの認定機関が認定している資格かで、取得後に効果的に活用できるかの目安になります。

事例①カラーコーディネート

カラーコーディネートと一言で言っても、色彩士・カラリスト・コーディネーターなど、類似する資格がたくさんあります。似た名称の資格や似たカリキュラムで選び方に迷った場合は、認定機関でチョイスする方法があります。

〇〇協会認定、〇〇(著名人)認定など、認定機関は資格によって様々なのです。

事例②洋裁の資格

洋裁の場合だと、機能・ファッションデザイン・生地など、それぞれに特化した資格が存在します。芸能人や広告に惑わされないように冷静に選択しましょう。

例をあげるなら、ミシン男子など話題の俳優が雑誌に取り上げられたり、有名芸能人がハンドメイドの書籍出版しているパターンは多く、注目してしまいがちです。

ハンドメイド作家である自分の目的に合っていて、カリキュラムや費用が理想通りの資格がいくつもある場合は、認定機関をチェックしましょう。

知名度の高い認定機関の資格を選部ことで、自分の信用度を高めるという方法もあるのです。

ハンドメイド作家の資格の選び方③取得後に資格をどう活かせるのかをイメージする

そもそもハンドメイド作家に資格は必要ありません。資格を無理に取ろうとしていませんか?せっかく資格をとるなら、資格取得中や取得後に、どう活用していくか明確にしておくべきです。

取りやすい3級の資格から順に全てチャレンジするのか、初めから講師レベルの資格を目指すのか、資格の級やレベルに応じて目指すポイントも異なってくることを頭に入れておきましょう。

事例①ハーバリウムの資格

ハンドメイド作家として製作しながら、ゆくゆくは教室を開いて人に教えたい!というビジョンがある方もいるのではないでしょうか?

例えばハーバリウムの場合、ハーバリウム認定講師資格というものがあります。アイテムの名称から難易度の高い技法まで学ぶことができ、販売から講師レベルの知識も得られる資格が講師資格なのです。

取得後どうしたいかで資格の選び方は大きく変わります。

事例②ビジューアートの資格

資格や講座によってはSNS運営されていてコミュニケーションが取りやすかったり、講座の内容を詳しく知ることができるものもあります。

とあるビジューアートの資格はインスタ運営されていて、キットの内容やレシピも知ることが可能です。また、資格の会社がSNS運営してなくても、ハッシュタグを利用して受講生同士で繋がったりできる時代です。

ハンドメイド作家にとってSNS活用がマストな今、資格取得や取得後も色々な人と繋がれる可能性も大きいのです。

まとめ

いかがでしたか?

繰り返しになりますが、よくあるおすすめ資格でなく、自分に合った資格を選ぶことが大切です。

まとめると、

  • 自分の目的に合った資格を選ぶのは大前提
  • 資格のカリキュラム・期間・費用・認定機関のチェックは必須
  • 資格はなくてもOKなハンドメイド作家にとって、本当に必要な資格か常に頭に置く

というところ大切です。

それでは素敵なハンドメイドライフを。

ハンドメイドの「始め方と作り方」カテゴリの最新記事