私が今からもう一度0からハンドメイド品を売るならココナラハンドメイド一択の理由

私が今からもう一度0からハンドメイド品を売るならココナラハンドメイド一択の理由

ハンドメイド販売サイトの比較をしっかりとしてどこに売っていくかを判断するのは大切です。実際、どこにハンドメイド品を売るかを調査して検討して悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。

本記事は、まさにそんな方向けの記事です。

結論から言うと、今私が0からハンドメイド販売をネットで始めるなら、ココナラハンドメイドをメインに始めます。

本記事ではその理由を解説して、お読みいただければどこで売ろうかな…というお悩みも吹っ飛んでいるはずです。

では、早速見ていきましょう。

0からハンドメイド品を売るならココナラハンドメイド一択の理由

私がココナラハンドメイドを本気で攻めようと思う理由は、ココナラハンドメイドがまだまだ新しいサイトで、「成長中」だからです。

一言で言うとこれに限るのですが、なぜ成長中のサイトが狙い目になるのか、パッとわかる方も多くはないかと思います。

ここからは、なぜ成長中のサイトを攻めることをオススメするのか、その理由を解説します。

これから売るなら成長中のハンドメイド販売サイトをメインで利用すると良い2つの理由

成長中のサイトを攻めるのがオススメな理由は数え切れないほどあるのですが、大きくは以下の3つがあります。

  1. ハンドメイド作家同士の競争がまだ少ないから
  2. アプリって意外と併用していない人が多いから

あくまで、これからハンドメイド販売を始めるなら、という場合での考え方です。例えばリアルで大きな実績があって、メルマガやライン、ブログなどで既存のお客様と繋がっている場合にはその限りではございません。

あくまでお客様をこれからインターネット上で増やし、育てて行きたい場合の考え方です。それでは、2つの理由をくわしくみていきましょう。

ハンドメイド作家同士の競争がまだ少ないから

1つ目の理由は、単純にまだまだ利用しているハンドメイド作家さんも少なく、競争が少ないからです。

minneでもCreemaでも、いわゆる先行者優位というものは絶対的に存在します。つまり、先に始めた人が明らかに有利なのです。

これは、運営側の気持ちに立って考えるとどうしてもそうなることがわかるので、簡単な例を出しましょう。

例えば、ハートのモチーフのイヤリングを販売するとしましょう。販売サイト内の検索において、「ハート イヤリング」と検索した場合の結果は、どうなるか想像できますか?

上の方に表示されるのは、売れている作品、レビューの高い作品、ですよね。もっというと、その作品自体が売れていなくても、他の作品が売れている作家さんなら、ちょっとは信頼できるかな?と上の方に表示したくなるのが運営側の気持ちですよね。

これが先行者優位を働かせているのです。例えばminneが流行り出す前くらいからminneでの販売をしている方は、大きな競争をせずに販売実績を積み重ねて来ています。

だからこそ、当時からminneで販売していたようなハンドメイド作家さんは昔も売れていたし、今も売れるというわけです。

この考え方で、今どこのサイトがゆくゆくこのような状態を生み出せるのかを考えたときに、もっとも可能性が高いのがココナラハンドメイドなのです。

ココナラハンドメイドとminneの出品数は、おそらく数桁違いますし、ユーザー数もその分減ります。

ですが「ココナラ」という会社自体が急成長中の企業なので、ココナラハンドメイドも大きな成長が期待されます。

アプリって意外と併用していない人が多いから

もう1つの理由は、アプリって意外と併用していない人が多いからです。私は色々なアプリをとりあえず試しますし、試した後も結構併用します。でも、これって実はかなりの少数派なのです。

例えば、楽天とAmazonというネット通販大手がありますよね。これも、私はもちろん併用しています。そして、これが当たり前かと思っておりました。

こちらの記事にたどり着いてご覧いただいている方も、もしかしたら両方使っているような方も少なくなくないかもしれません。ですが、このように色々なアプリ/サイトを併用する方は多くないということを覚えておいてください。

少し話が逸れたように感じるかもしれませんが、全くずれていません。なぜなら、まさにこれが成長中のハンドメイド販売サイトを利用すると良い理由になるからです。

これはminneのお客様はminneだけ、Creemaのお客様はCreemaだけ、という方が多くいらっしゃるということです。

つまり新しい成長中のハンドメイド販売サイトには、ある一定数、しかもその割合が意外と多く、他のハンドメイド販売サイトと比較しないような形で購入まで進んでくださるお客様ということです。

そして、特にココナラハンドメイドがオススメの理由は、「ココナラ」というサービスからの派生としてココナラハンドメイドのサイト/アプリへの導線があるため、他のハンドメイド販売サイトとはまた違ったお客様が利用される可能性が高いということがあります。

 

もちろん、私が2019年5月時点ではココナラハンドメイドがオススメと申し上げておりますが、来年再来年では状況はまた変わる可能性は大いにあります。

そこで最後に、今後出てきたら真っ先に使うべきというサイトがどんなものかご紹介します。

今後新しいサイトで売るならTikTokのようなサイト/アプリの理由

それは、TikTokのような販売サイト/アプリです。何かというと、TikTokのようなロジックを持つアプリです。TikTokは、上述したような先行者優位が(多少はあるにせよ)ほとんど排除することに成功しています。

つまり後発だろうが、フォロワー(ファン)が少なかろうが、良いものは良い、悪いものは悪いと結果に顕著に表れるのです。

TIkTokを検索していただいたり実際にDLしてみていただければわかるのですが、フォロワーが0とか、投稿3とかでも、10万いいねを獲得して一気にフォロワー(ファン)が3万人、みたいなことはざらにあります。InstagramやTwitterでは、有名人に紹介されるなどがないとありえない数字ですよね。

このような仕組みを実現したハンドメイド販売アプリが出現したら、私は真っ先に手を出しますね。

ただし、このような仕組みの場合、売れないと「人気がない」ということを突きつけられることになるのですが・・・笑

まとめ

いかがでしょうか。実績0、知名度0からハンドメイド販売サイトで売り始めるなら、成長中のサイトがオススメだということがわかったかと思います。

今のオススメはココナラハンドメイドですが、来年再来年はまた違ったものが旋風を起こしているかもしれませんね。

では。

ハンドメイドの「売り方」カテゴリの最新記事