【Coiney】特徴・メリットデメリットだけでない、Coineyがほぼ間違いなく普及が加速する理由

【Coiney】特徴・メリットデメリットだけでない、Coineyがほぼ間違いなく普及が加速する理由

新しくカード決済端末を導入するときや他のものに変えてみようかなというときは、特徴やメリットデメリットが気になりますよね。さらにお金にまつわるデリケートな部分であるので、会社が信頼性のある会社なのかが大切なところです。

特徴やメリットについて詳しく書かれた記事がございますので、本記事はCoineyという会社の信頼性や将来性について解説します。

本記事を読めば、Coineyの信頼性や将来性がわかり、Coineyを使ってみるかどうかの判断ができるようになります。
では、早速見ていきましょう。

特徴・メリットデメリットだけでない、Coineyが間違いなく普及が加速する理由

結論から言うと、Coineyの運営会社がすごすぎるからです。

Coineyは、2012年からCoiney株式会社が運営されているのですが、昨年転機がありました。それは、2018年2月に、ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社とグループ化し、事業持株会社としてヘイ株式会社を設立したことです。

(ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社は、Stores.jpを運営しているBASEの競合にも当たる会社)

この、ヘイ株式会社が尋常じゃなくすごいのです。すごいから普及するのは間違いないだろうという話です。

それでは、ここからはCoineyの持ち株会社であるヘイ株式会社の凄さをご紹介します。

Coineyの持ち株会社であるヘイ株式会社と社長の評判から見えた、Coineyの3つの凄さ

ヘイ株式会社のすごさを挙げ始めるとキリがないのですが、その中でも外せないすごさを3つ絞るなら以下の3つですかね。

  1. 社長がすごい
  2. 社長以外の経営陣もすごい
  3. 会社の理念がすごい

これまで決済手数料や導入コストを考えてカード決済端末導入を見送っていた方こそ、Coineyの凄さや理念の素晴らしさを知ってほしいです。

ここからは、この3つの凄さについて少し詳しく見ていきましょう。

すごさ①:社長がすごい

ヘイ株式会社の代表取締役社長の佐藤裕介さんは、こんな経歴の方です。

2008年、Googleに入社し、広告製品を担当。2010年末、COOとしてフリークアウトの創業に参画。また、株式会社イグニスにも取締役として参画し、2014年6月にはフリークアウト、イグニス共にマザーズ上場。2017年1月、フリークアウト・ホールディングス共同代表に就任。エンジェル投資家としても活動。

出典:ヘイ株式会社公式HP

すでに複数もの会社の上場も経験している、若手の起業家です。

参考記事:「みんなが良いというものを疑え」 佐藤裕介の審美眼

すごさ②:社長以外の経営陣もすごい
ヘイ株式会社の公式HPをみると、この規模の会社としては信じられないほどの強強人材が揃っているのがわかります。(出典は全てヘイ株式会社の公式HPより)

佐俣奈緒子

1983年生。広島県出身。2009年より、米ペイパルの日本法人立ちあげに参画。加盟店向けのマーケティングを担当し、日本のオンラインサービス/ECショップへPayPalの導入を促進。2011年10月にペイパルジャパンを退職後、2012年3月にコイニーを創業。

出典:ヘイ株式会社公式HP

EC/キャッシュレスのもはや専門家ですね。経歴がゴツすぎます。

塚原文奈

2003年に新卒で株式会社インテリジェンスに入社。2004年に株式会社サイバーエージェントに入社。フリーランスとしての活動を経て、2012年、STORES.jp立ち上げ前から株式会社ブラケットに入社し、COOとなり、事業や会社全般のマネジメント業務に従事。2016年より同社(現在:ストアーズ・ドット・ジェーピー(株))のCEO就任、現在に至る。

出典:ヘイ株式会社公式HP

小規模事業者向けECサイトの立ち上げ期から第一線で活躍してらっしゃる方なので「小規模事業者」についての知見はもはや専門家でしょう。

光本勇介

2008年、最短2分でオンラインストアを作れるサービス『STORES.jp』等を運営する株式会社ブラケットを創業、2013年にZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイへ売却。その後スタートトゥデイ社に対しMBOを実施、同月、ブラケット社取締役会長に就任。2017年2月株式会社バンク創業、2017年8月に目の前のアイテムを瞬間的にキャッシュに変えられるアプリ『CASH』をリリース。2017年10月に株式会社バンクをDMM.comに売却。現在に至る。

出典:ヘイ株式会社公式HP

Coineyに期待している最も大きい理由は、この光本さんです。ご存知でしょうか?バンクという、写真をとった瞬間に金額が表示されて、後から荷物を送るサービスで話題になったのが記憶に新しい方です。

光本さんの何よりすごいのは、新しい価値を社会に提案する力です。

決済端末って、手数料や初期費用など細かい比較で決定しがちなサービスだと思うのですが、Coineyはそんな比較にはならない魅力がこれから出てくるのではないかな、と思っています。

すごさ③:会社の理念がすごい

明確にこれが理念ですよ、と書いてあるわけではないのですが、ヘイ株式会社の公式HPにアクセスすると、以下のようなメッセージがある。

Just for Fun.
「楽しみ」のための経済へ。
「ただ、自分が楽しかっただけなんだ。
社会のことなんて考えていないよ。」
世界にとってなくてはならないソフトウェアであるLinuxを
小さな部屋でつくりはじめたリーナス・トーバルズはこう言った。

そう、小さくたって、壮大なビジョンがなくたって、
楽しいことを追求することができれば、
その小さな熱狂がいつかは人を巻き込み、
ひとりひとりに楽しさをもたらすことができるのだ。

そして、進化するテクノロジーやインターネットのおかげで、
その可能性はどんどん広がってきている。

何かを始めるのに、大きくなくてもいい。
何かを満たすことは、たくさんでなくてもいい。
何かを成し遂げることは、どこだっていい。

今や、ひとの創造力を掻き立て、
経済のありかたまでをも変えていく原動力は、
それが「楽しい」かどうかなのだ。

作り手と受け手、生産者と消費者、クリエイターとファン。
わたしたちは、あらゆる障壁や
分断を取り払うツールを提供し、
あらゆる機会へのアクセスをつくりだしたい。

本当に楽しいと思えるモノやコトが、
本当に必要としている人たちをつないでゆき、
ひとりひとりにとって居心地の良い豊かな世の中へ。
すべては「楽しい」からはじまる。

Just for Fun.

出典:ヘイ株式会社公式HP

特に私が気になったのは「そう、小さくたって、壮大なビジョンがなくたって、楽しいことを追求することができれば、その小さな熱狂がいつかは人を巻き込み、ひとりひとりに楽しさをもたらすことができるのだ。」という部分。

そう、小さくたって可能性が無限大なのがこの時代なのである。ハンドメイドやイベントで売るような小規模事業者が、大きなムーブメントを起こすような世の中に。

そんな世界が実現するときには、かなりの大きな確率でヘイ株式会社が中心にいるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、あえてカード決済端末の機能比較やメリットではなく、運営会社にフォーカスしてご紹介しました。

小さな事業者でこれまで現金主義だったお店こそ、Coineyの新しい楽しさに期待してみると良いですよ。

Coineyを含めて小規模事業者、個人事業主向けのカード決済端末をまとめてご紹介している記事もございますので、そちらもぜひご覧ください。

関連記事:【無料あり】実店舗なし個人事業主でも審査が通るカード決済端末の選び方

では。

ハンドメイドの「売り方」カテゴリの最新記事