ハンドメイド作家として活動をしてて、事業用のクレジットカードが必要なのでは?いわゆるビジネスカードを用意しなければ…そんな風に思うことがありますよね。
本記事はまさにそんな方向けの記事です。
結論から言うと、いわゆるビジネスカードはハンドメイド作家には不要です。本記事ではこの理由を解説した上で、代替としてスマホ決済を導入すべき理由までご紹介します。
本記事を読めばクレジットカード・スマホ決済についての知識と、どうするのかまで判断ができ、次回の確定申告では楽をすることができるはずです。
では、早速見ていきましょう。
ハンドメイド作家のクレジットカードで気をつけるべきこと
結論から言ってしまうと、事業用のクレジットカード、いわゆるビジネスカード・法人カードはほとんどのハンドメイド作家には必要がございません。
ビジネスカードのメリットとしては、
- 「信用情報」が個人にたまらないこと
- 限度額が個人用のものに比べて大きいこと
- ビジネスにメリットのある提携が多いこと
あたりです。
参考サイトとしてカード会社の記事には、以下のような記述があります。
プライベート、ビジネスの区別をつけることができる
法人カードがあれば、消耗品、交際費などのこまごまとした経費でもプライベート用かビジネス用かを明確に分けることができます。
ビジネスに使ったお金の流れを可視化することができる
毎月のカードの明細書で、いつ、どこで、どれくらい経費を使用したのかがわかり、確定申告の際も経費の証明に使えます。
急な出費にも備えられる
法人カードは一般的な個人カードより限度額が高く設定されている場合が多いので、急な出費にも備えられます。
キャッシュフローが把握できる
カード決済にすることで、カード使用日から支払いまでに1~2ヵ月の猶予ができるため、キャッシュフローも把握しやすくなります。
参考)https://www.smbc-card.com/hojin/magazine/merit/freelance.jsp
個人事業主でもビジネスカード・法人カードを持つメリットはこの4つと主張しているのですが、実際にはそうではないのですよね。
なぜなら、1,2,4は別にいわゆる「ビジネスカード・法人カード」の必要がないからです。つまり1,2,4に述べられているメリットは、通常のクレジットカードを2枚持てば実現できるということです。
例えば、日常生活でプライベートとして使うクレジットカードはANAカードで、ハンドメイドの事業関連に使うクレジットカードは楽天カード。これだけで、1,2,4は完全に解消できますよね。
- 自分の中でのプライベートとビジネスは分けられる(1)
- ハンドメイドに使ったお金の流れも把握できる(2)
- キャッシュフローも把握できる(4)
補足として最後に、とはいえビジネスカード・法人カードを持った方がいい方はどのような方というと、例えば自分のお店(常設)を持っているような方です。
なぜなら自分のお店を持っていると、以下のようにお金の流れがより大きく、複雑になりますよね。
- 銀行などからの借り入れ
- 自分の作品以外の商品の仕入れ
- アルバイトさんへの給料の支払い
そんな時は、ビジネスカードがより効力を発揮するというわけです。しかし、ほとんどの方は当てはまりませんよね。
また事業用クレジットカードの導入を検討した時、お得なのでは?と考えて検討していた方もいらっしゃるかと思います。
結論から言うと、ビジネスカードのメリットより、ハンドメイド作家として活動するなら通常のクレジットカードのメリットの方が嬉しかったりします。さらに言うとスマホ決済(QRコード決済)の方がメリットは大きいので、導入を検討する価値があります。
ここからはその理由についてご紹介していきます。
ハンドメイド作家は事業用クレジットカードよりスマホ決済を導入した方が良い理由
事業用のクレジットカードは、いわゆる個人事業主を専業に1人で生計を立てている人にはメリットが大きいです。しかし、パート代わりにハンドメイド作家としての収入があるような方では、そのメリットを享受仕切れません。
クレジットカードならいわゆる人気の個人用カード、例えば楽天カードやANAカードなど、ポイント還元率が高いカードがオススメです。
しかし最近ではそれに合わせて、スマホ決済(QRコード決済)がよりお得なので、経費を使う時にもそれらを利用するとさらに恩恵を受けることができるのです。
スマホ決済がお住めな理由は以下のように2つございます。
- 特典が個人に嬉しいお金の直接還元やクーポンだから
- イベントでの決済もPayPayなどスマホ決済が便利だから
1つめの理由は、還元率の高いクレジットカードよりお得だからと言うシンプルなもの。
2つめの理由は、イベントでも最近はスマホ決済の導入が急速に行われており、現金を極力使わない形で事業経費を使うことができるからです。
イベントによってはPayPayの担当者がいたりと、多分手数料無料などにして試験導入を進めているイメージです。
現金支払いのみだったハンドメイドイベントでの決済がPayPayなどのスマホ決済になることで、支払いも経費計上も楽になり、お得な特典をGETできると言うわけです。
コンビニなどでは既に交通系ICカードや電子マネーなど色々な決済が導入されている中だと特典以外にQRコード決済の魅力を感じませんが、イベントなどの現金メインの世界ではやはり便利さを感じますね。
普及が進んでいくとどんどん特典は普通のものに変わっていくと考えられますので、普及期である今導入を進めて、異常なほどの特典を享受しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は、いわゆるビジネスカードっていらないよねと言う話と、だったらスマホ決済導入をした方がいいよと言う話をしてきました。
クレジットカードとスマホ決済を巧みに使って、お金の管理をなるべく楽に、そしてお得な特典をゲットしていきましょう。
では。