効果がアップする書き方とコツを解説!BASE Mag活用術

効果がアップする書き方とコツを解説!BASE Mag活用術

BASEでネットショップ運営をしていると、集客努力は必須項目です。BASE Magというメディアがありますが、集客に繋がるようにうまく活用できていますか?本記事は、BASEでの集客を頑張りたい人向けの記事です。

BASE Magの効果や活用方法、書き方のコツについて紹介しています。BASE Magの利用がまだの方や、うまく使えていないかも…という方は、本記事をチェックすることで必ず集客に繋がりますよ。

それでは見ていきましょう。

BASEでのショップ運営には必須!BASE Magの効果とは?

BASE Magとは、ネットショップ上の商品を紹介できるブログメディアになります。

BASEが運営しているメディアで、BASEアプリと連携がとれており、BASEユーザーに目に留まりやすいのが1番の特徴です。

このBASE Magの強みは以下の3点です。

  • BASEアプリに表示されている
  • BASEアプリ内で検索するとヒットする
  • Google検索にも表示される可能性がある

それでは詳しく見ていきましょう。

BASEアプリに表示されてる!BASE Magはやはり利用必須

BASEアプリを開くと、BASE Magはいたる所に紹介されています。例えば、BASEアプリトップページの下半分はBASE Magの記事で構成されています。

顧客と商品の出会いのチャンスが演出されているわけです。このようにBASE Magに記事を掲載しておけば集客に繋がることは確実です。

利用しない手はありませんよね。

BASE Magはアプリ内での検索にも表示される

BASEアプリ内で商品を検索すると、商品・作家、そしてBASE Magの記事がヒットするようになっています。

つまり、BASE Magに掲載することは、自分の商品を検索されやすい環境にできるわけです。

検索され商品が表示されると確実にアクセスアップに繋がります。

BASE Magに掲載するとGoogleにも表示される可能性がある

BASE Magで記事を掲載すると、Googleなどの検索サイトで検索され閲覧される可能性が出てきます。

なぜなら、BASE Magは紹介やまとめ記事、ランキング記事に引用されやすいからです。

記事になっていると取り上げられ、ネットで広まる可能性があります。そもそもBASE MagはWebからも閲覧される仕組みになっています。

BASE Magに記事を掲載することは、ネットショップ運営者にとってメリットしかないのです。

BASE Magは審査は不要?記事アップまでの簡単3ステップ


BASE Magに記事を掲載するには審査がなかったのですが、現在は審査が復活しているようです。(要確認)

掲載する場合に審査等がある場合は、公式ページで必ず案内がされます。とはいえ審査は厳しいものではなので安心してくださいね。

記事はPCから簡単に掲載が可能なので、まだ掲載したことが無い方は即活用しましょう!

掲載方法は、以下の3ステップで、とても簡単です。

  1. BASE専用のBlogアプリを開き、BASE Magにも掲載されるようにチェックを入れる
  2. いつも通りブログ記事を書く
  3. 記事を投稿する

簡単ですよね。注意事項として「1つの記事に1つの商品のご紹介」ということがあります。

オススメ商品まとめ!のような記事は、BASE Mag記載することができません。

また、BASE Magに掲載する際は、ブログも同時掲載するかを選ぶことも可能です。編集はいつでも可能で、削除するには申請が必要となっています。

効果アップを狙える!魅力あるBASE Magの書き方のコツ

最後に、ただBASE Magを利用するのではなく、しっかりと効果を狙った書き方をご紹介します。BASE Magに掲載され、自分の紹介ページをクリックしてもらうコツはそこまで難易度が高い訳ではございません。

シンプルに以下の3つだけを意識して記事を書くことができれば、必ず効果アップに繋がります。

  • アイキャッチ画像は演出にこだわりぬく!
  • タイトルの文字数を気にする
  • 売り込みすぎず短文にならないようにする

まずアイキャッチ画像とは、BASE Magで表示される記事の左に表示される画像のことです。

この画像が全てを決めるといっても過言ではありません。

BASE Magランキング上位のアイキャッチ画像を参考にすると分かると思います。写真が苦手な場合は撮影をプロに任せる方法もあるので活用するというのも一つの手です。

次に、BASE Magで表示されるタイトルは文字数が限られている点は気を付けたいポイントです。

文字数は全角37文字で、その後はページをクリックしないと見れません。

なるべく検索されやすいワードで、商品内容が伝わるようなタイトルにしましょう。

最後に、売り込みが強い文章・短文にならないように気を付けましょう。

読んでくれる人は、読みごたえのある内容とボリュームにわくわくするものです。商品を作った経緯や販売に至るまでの内容など、ストーリー性を持たせて書くことをおすすめです。

人は、商品そのものに加えてその背景・ストーリーに惹かれて購入するものなのです。

まとめ

いかがでしたか?

BASE Magの効果がアップする活用術をまとめると、

  • 検索に表示ヒットしやすくなるBASE Magは利用必須
  • BASE Magは簡単3ステップで記事掲載可能
  • 記事は画像・タイトル・売り込みすぎない文章に気を付ければOK

 

ということです。

それでは素敵なハンドメイドライフを。

ハンドメイド「売上UP」のコツカテゴリの最新記事