マル子さんのブログで学ぶ!ハンドメイド作家成功の秘訣を解剖【良記事5選もご紹介】

マル子さんのブログで学ぶ!ハンドメイド作家成功の秘訣を解剖【良記事5選もご紹介】

ハンドメイド作家のマル子さんを知っていますか?

ハンドメイド作品はもちろん、経歴を生かしたハンドメイドの情報発信も注目されている、ハンドメイドを本業にした成功者の1人です。

ハンドメイド活動していく中で、迷ったり悩んでしまうことは多いですよね。

この記事を読むことで、マル子さんのブログを追って読むより、簡単に有効な情報だけを得ることができますよ。

本記事を読んで、マル子さんの役に立つ記事を網羅して、ハンドメイド活動に役立てましょう!

ハンドメイド作家マル子さんがすごい!プロフィール詳細と学ぶべきポイントは?

ハンドメイド活動で成功することは、ハンドメイド作家であれば、目標であり夢ですよね。

ハンドメイド作家として成功しているマル子さんのすごさを簡単にまとめると、

  • 経営コンサルタント会社勤務経験があり、会社経営のノウハウをもっている
  • webマーケティングのフリーランスとして活動していてネットにも超詳しい
  • 経験を活かしブログ、note、ココナラで情報発信している

といった点にあります。

最近のハンドメイド活動は、ネットショップを作って単純に売るだけでなく、SNSを意識した集客や販売方法が必要になっています。

マル子さんは経営コンサルタント会社で5年勤務後、WEBマーケティングのフリーランスとして活躍しています。

この経験を生かして、ハンドメイド販売だけでなく、ブログやnoteやココナラで情報発信するなど活動を展開しているのがマル子さんのすごいところなのです。

ブランディングから有効なSNSの運用方法に至るまで、マル子さんのブログではさまざまなハンドメイド活動する中での成功のヒントが得られます。

ハンドメイド制作販売をしているなら、マル子さんの情報発信はチェック必須なのです!

マル子さんのブログにはハンドメイド作家成功の鍵がある!厳選記事5つのご紹介

ハンドメイド制作や販売で悩んだら、成功している方の経験談を参考にすると解決の糸口が見つかりやすいです。

ここでは、ハンドメイド作家としてマルチに活躍するマル子さんブログで、相当参考になる記事だけを選りすぐって紹介していきます。

良記事のみをピックアップしているので、マル子さんのブログをさかのぼってチェックするより、断然早く有力情報をゲットできますよ。

それでは見ていきましょう。

⑴マル子さんのブログからヒントを盗む!ハンドメイド販売で売れるようになるコツは?

おすすめ記事1:「ハンドメイド 売れない」で検索する前に見直して欲しい大事なこと

作品を売るためには、マーケティングは重要な要素の1つです。

マーケティングというと難しく受け取りがちですが、端的に言うと「誰がどんなときにどこで商品買いたいと思うのか?」ということです。

これらを調べたり掘り下げて把握することで、状況を見直して売れるような方法に変えていきましょうねという考え方をマル子さんもおすすめしています。

マル子さんも言っていますが、「作品 売れない」とググる前に、売れるようにする改善ポイントが必ずあるのです!

⑵マルコさん直伝!ハンドメイド作家とハンドメイド作品で大事なのはコンセプト

おすすめ記事2:ハンドメイドで生計をたてる私が一番大切にしていること「コンセプト」の話

マル子さんは、ハンドメイド販売で大事なのはキャラをハッキリさせることと言い切っています。

私はこんな作品を作っています!作品のコンセプトはこうです!とハッキリ主張しないと、買い手には何も伝わりませんし、魅力も伝わりません。

イメージを持てない、ぼやーっとした作家や作品にはハッキリ言って魅力はないのです。

自信を持って販売することが何よりお客さんの心を掴むのです。

⑶ハンドメイド副業から本業へシフトチェンジ!マル子さん流のハンドメイド活動で利益を作る方法

おすすめ記事3:ハンドメイド販売をビジネスとして捉えたことが一番の勝因

ハンドメイド活動を本業にしたいと考えている人は少なくないと思います。

自分の好きな時に好きな時間を使ってハンドメイド活用して、生計を立てられたら最高ですよね。

それには、利益をきちんと生むということが必須になってきます。

マルコさんはハンドメイド副業から成功し、ハンドメイドを本業にシフトチェンジしているので、その一連のノウハウを知っているのです。

ハンドメイド活動一本で生計を立てるには利益を上げ、利益を上げるにはやるべきことがあり、マル子さんは4つのポイントが重要と教えてくれています。

⑷作品にマッチする販売ツールはこれ!マル子さん流マーケットの客層からニーズを割り出す方法

おすすめ記事4:iichiのユーザー層は中高年が多めで単価も高め。個人的にはminneより好きかも。

ハンドメイド活動をしていて、なぜ売れないのか?と悩むことは多いと思います。

そもそも、自分の販売している場所は、そこの客層に合っているのか?というお話なのです。

マル子さんの作品は落ち着いた雰囲気のものも多く、それは中高年のお客さんが多めのiichiにマッチしているという例を挙げて紹介してくれています。

このように、マーケットによってお客さんの年齢や求める作品の雰囲気が異なるので、自分に合ったマーケットで販売を展開していく必要があるのです。

⑸どのくらいの期間でどれくらいの売上なの?気になるマル子さんのハンドメイド売上

おすすめ記事5:ハンドメイド売り上げがついに月間100万超えに!売上が増えた3つの理由。

ハンドメイド作家にとって、成功した人がどのくらいの売り上げなのかは気になりますよね。

前置きしておきますが、マル子さんの場合は経営とマーケティングのプロという経歴があります。

それでも、ハンドメイド活動2年目で月間100万円の売上はかなりすごいです。

マル子さんは本業で働きながら、知識を駆使して成功しています。

ハンドメイド作家の中には、ネットが苦手だったりマーケティングの知識もゼロという人はたくさんいて、そこが手付かずになっている人が多いことも逆にチャンスなのです。

マル子さんのマーケティングのノウハウを真似しても全然遅くないし、むしろ良いことの方が多いのです!

 

ハンドメイド作家マル子さんがコアにしているアプリはコレ

ハンドメイドで成功しているマル子さんは、ハンドメイド活動においてどこから情報をゲットしているのでしょうか?

マル子さんはブログの中でLIMIAを参考にしていると公言しています。

作品のアイディアの参考にしているというアプリのLIMIAは、ハンドメイドカテゴリがあり、何が話題になているかが簡単に分かるようになっています。

LIMIAのマイページはインスタのように写真投稿ができるようになっていて、ハンドメイドはもちろん、インテリア関連などの各ジャンルの専門家がアイディアとして記事投稿しています。

一例として、ハンドメイドカテゴリから記事を紹介するのでチェックしてみてください。

LIMIAおすすめ:【100均】誰でも簡単にすぐできる!ひと手間かけて、かわいい革紐風ブレスレット作り🎵

まとめ

いかがでしたか?

ハンドメイドで生計を立てているハンドメイド成功者のマル子さんのすごさをまとめると、

  • 経営とマーケティングのプロであるマル子さんの経歴からハンドメイド成功のポイントを学ぶことができる
  • マル子さんブログからは具体的な売上のほかにもハンドメイド活動のコツが分かりすぐに活かすことができる
  • マル子さんの活動は販売以外に、ブログ、note、ココナラで情報発信しているので今後もチェック必須

ということです。

それでは充実したハンドメイドライフを。

ハンドメイド「売上UP」のコツカテゴリの最新記事