人気ハンドメイド作家から学ぼう!Instagramハッシュタグ活用3つのコツ【インスタ】

人気ハンドメイド作家から学ぼう!Instagramハッシュタグ活用3つのコツ【インスタ】

ハンドメイド作品の販売で、インスタ活用している方は多いのではないでしょうか?

インスタを使っていて、「ハッシュタグはどういう使い方がいいの?」「ハッシュタグの選び方が分からない」と思ったことはありませんか?

本記事は、「インスタのハッシュタグを効果的に使いたい」「ハッシュタグをもっと上手に簡単に選びたい!」という方向けに、Instagramのハッシュタグ活用について、3つのコツをご紹介します。

この記事を最後まで読むことで、インスタのハッシュタグ活用のコツをつかむことができ、人気のハンドメイド作家さんの参考事例から学ぶこともできますよ。

では、早速見ていきましょう。

人気の作家から学ぶとうまくいく!ハンドメイド販売のインスタハッシュタグの 3つの活用法

ハンドメイド作品を販売している作家さんのインスタ活用はもはや必須項目ですよね。

インスタ活用していて、ハッシュタグの選び方に迷ったことのある方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、インスタのハッシュタグ活用のコツは以下の3点です。

  1. ハッシュタグはニッチなものをポイントにして選ぶ
  2. ハッシュタグをジャンルに分けて割合を考える
  3. 検索ツールを使って簡単にハッシュタグをピックアップする

ここからは、ひとつひとつを詳しく見ていきましょう。

ハンドメイド販売中ならインスタ活用は必須!効果的なハッシュタグの選び方

ハンドメイド作家にとって、インスタは販売や集客に必須のツールです。インスタは、フォローの他にもライブやストーリーなど多くの機能があるのが特徴です。

全てをしっかり使いこなすのは正直難しいですよね。

インスタの機能の中でも、ハッシュタグは、皆さんが既に使っている身近な機能でないでしょうか?

現在、インスタのハッシュタグは、最大30個までつけれるようになっています。30個って結構多く感じるし、どのように選んでいいかわからなくなりませんか?

ハッシュタグを選ぶポイントは、ずばり、「自分の投稿に興味をもってくれそうなハッシュタグを使う」ということです。

例えば、#ネックレス#ピアス#アクセサリーといったハッシュタグを付けても、タグ検索されて注目される可能性はほぼゼロです。なぜなら、#ネックレスでヒットする件数はミリオン(100万件)を越えています。

現実的に考えて、このようなタグで集客できる可能性はありませんよね。ハッシュタグで注目されるには、件数の少ないニッチなところから徐々にメジャーなハッシュタグを攻めていく必要があります。

オリジナリティあふれるタグや、興味を引くタグを使用することでミリオン越えのタグの中での差別化を狙いましょう。

例えば、#普段使いのネックレス#主役ピアス#デートアクセなど、使用するシーンや使う目的がイメージしやすいと検索されやすいです。

あなたの作品は、どのような時に使いたいのか?とのようなときに求められているのかをイメージして、実際に検索してみましょう。

数千〜数万投稿の規模でトレンドとして、ハッシュタグ検索時に上位に掲載されるようになったらかなり強いです。

このように、ハッシュタグの選定にはオリジナリティの他にも使用されやすさも重要になってきます。

統一感を持って継続的に数百投稿できるのであれば、あなたのブランドタグを使うこともおすすめです。

ハッシュタグはジャンル分けすると確実!ハンドメイド販売でのインスタハッシュタグはバランス重視

インスタのハッシュタグと言っても様々な種類がありますよね。ハッシュタグをジャンルで分けて選んでいき、バランスよく設定する方法を紹介します。

ここでは、インスタのハッシュタグは3つのジャンルに分けて考えていきます。

  1. ブランドタグや独自タグ、トレンドのタグ
  2. コミュニティ寄り(ハンドメイド初心者、〇〇と繋がりたいなど)
  3. カテゴリ寄り(ネックレス、ピアス、コーデなど)

大きな方針としては、ハッシュタグはマイナーなものから徐々にメジャーなものを狙っていく方法にしましょう。

前項でも紹介したように、#ピアス#アクセサリーといったハッシュタグばかりだと、検索されても数が多すぎて気付いてもらえないからです。

1と2は多く、3は取りあえず入れておくというようなバランスで配分するのがおすすめです。

〇〇と繋がりたいなどのコミュ的なタグは、ユーザー同士で繋がれるチャンスです。またトレンドのハッシュタグは、他のユーザーを見たり検索することで知ることができます。

ハッシュタグにも流行りがありますよね。旬のハッシュタグで作品にマッチするものがあれば、鮮度のあるうちに取り入れると注目度もアップします。

インスタハッシュタグに困ったらアプリにお任せ!簡単で便利なハッシュタグ人気アプリを紹介

もっと効果的に、簡単にインスタのハッシュタグを選びたい場合は、ハッシュタグの検索ツールの活用がおすすめです。

使おうと思っているハッシュタグを検索ツールで調べると、類似しているタグを教えてくれたり、掲載時のハッシュタグ入力の手間を省いてくれ時短にもなります!

1 タグジェネ

タグジェネはインスタの投稿文章を作りながら、候補のハッシュタグの関連タグをランキング気式で教えてくれます。

ワンタップで使いたいタグをどんどん追加していけるので、1文字ずつ入力する必要がありません。

2 ハシュレコ

同じようにハッシュタグの検索サポートのツールです。

似ているハッシュタグを教えてくれる他、気になったハッシュタグはインスタで直接検索することが可能です。

どのような投稿が表示されるか確認ができ、検索された時のイメージがしやすいです。

ハングルのタグもちょこちょこ表示されるので、韓国好きをターゲットにする場合は便利かもしれません。

3 バズスプレ

フォロワー数をベースにしておすすめのハッシュタグを選んでくれるツールです。バランスも考えて選んでくれ、トレンドのタグも取り入れて教えてくれます。

教えてくれたハッシュタグの中から、使いたいハッシュタグのみをピックアップして投稿するだけなので楽ちんですよ。

 

このように、ハッシュタグ検索ツールを使用すると、難しく感じていたハッシュタグ選びも数秒で完了します。

無料のツールでありながらAIがしっかり選んでくれるので、信用度も高いです。参考にすることで効率的にハッシュタグを選べるので、ぜひご利用してみてください。

インスタハッシュタグは活用上手なハンドメイド作家さんから学ぼう!ハッシュタグ活用の事例紹介

効果的にハッシュタグを選ぶには、同じようにハンドメイド販売をしている作家さんが、どのようなハッシュタグ活用をしているかを見れば一目瞭然です!

ハンドメイド作家さんの中でも、特にハッシュタグ活用が上手な作家さんの事例を3点紹介します。

活用上手なユーザーさんから学んで、活用方法を取り入れてみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

‎⑅⃛yunano_and_k‎⑅⃛ハンドメイドアクセサリーさん(@yunanoacce)がシェアした投稿

チュールピアスといった詳しい商品名に加え、繋がりたいタグや、母の日などの旬のハッシュタグを使用されています。

ママコーデやfifthなど、どのようなコーデに合う商品なのかイメージもしやすいハッシュタグの選び方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Flor lonlon*(ふろる ろんろん)さん(@florlonlon)がシェアした投稿

イベント出店のハッシュタグや、スターチスといった素材のタグなどを用いています。

販売しているアクセサリーに合うコーデや、合うアパレルブランドをタグでいくつも載せています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

felice~フェリーチェ~さん(@felice_handmade_m)がシェアした投稿

 

レジンの作品を手掛けている作家さんで、海をイメージしたレジンの塗り方をされていて海塗りというハッシュタグをつけています。

また、ラタンアクセサリーやポニーフックといった、あまり聞きなじみのないタグもあります。

耳元コーデというタグもイメージしやすくわくわく感の伝わるハッシュタグです。

 

ハンドメイド作家さんの多くは、制作に時間をさきたいと考えている方や写真の演出重視の印象があります。

ハッシュタグを含めてインスタ機能を効率よく使用している作家さんは多くないのかもしれません。

だからこそハッシュタグの機能を効果的に使うことにより、他の作家さんとの差別化にもなり集客にも繋がっていくのです。

まとめ

いかがでしたか?

改めて人気の作家さんからも学ぶことのできる、インスタハッシュタグ活用の3つのコツをまとめると、

  1. ハッシュタグはミリオンタグも入れるけどニッチなタグ重視で使う
  2. ブランドタグ、独自タグ、コミュニティタグは必ず使う
  3. ハッシュタグ検索ツールをうまく取り入れる

 

ということが大切です。

それでは素敵なハンドメイドライフを。

ハンドメイド「売上UP」のコツカテゴリの最新記事