アクセス数とフォロワー数をアップするコツは2点だけ!BASEの集客ポイント

アクセス数とフォロワー数をアップするコツは2点だけ!BASEの集客ポイント

BASEでネットショップを開いて集客努力をしないままだと、砂漠にお店を出すのと同じです。BASEでの集客やアクセスアップは永遠の課題と言えます。

  • BASEでの集客はどうしたらいい?
  • BASEのアクセス数をアップしたいけど、どうしたらいいのか分からない

本記事は、BASEでネットショップを開くことを検討してる方やBASE初心者向けの記事です。

集客やアクセスアップで行き詰まった運営者の方も、本記事を読むと基本に立ち返り、プラスαのコツも知ることができますよ。

BASEでの集客・アクセス数アップのための必須項目をチェックしていきましょう。

アクセスアップのヒントを掴める!初心者の集客にはBASE Uのチェックが欠かせない理由

BASEでネットショップ運営を検討していたり、開設したばかりでどしたらいいか分からない場合は、BASE Uをチェックすることから始めましょう。

BASE Uチェックをおすすめする理由は以下の3点です。

  • BASEが運営しているサイトで、BASEでネットショップを運営するためのノウハウを紹介しているから
  • 困ったときは初心者でも分かる解説が準備されていて、アクセス解析やSEOなどの用語解説から教えてくれるから
  • ジャンルごとに記事が紹介されていて、アクセスアップに繋がる旬な情報が得られるから

それでは詳しく見ていきましょう。

BASE Uのジャンル別ハウツー記事は初心者必読

先に紹介したように、BASE UはBASEが運営しているサイトです。そのため、BASE内でのネットショップ運営に特化している情報だらけなのです。

BASE Uを開いてみると、集客・運営・開設・初心者向けといったカテゴリがあります。自分の悩みに合わせた記事をすばやく探してチェックすることが可能なのです。

初心者向けや開設したばかりの人向けの紹介記事は、すべてチェックし実践するべきです!BASEでのショップ運営はスタートダッシュこそ重要なのです。

初心者にも分かりやすい!アクセス解析やSEO対策

ネットショップ開設して間もないと、専門用語から分からない場合もありますよね。

例えば、SEOやAPIなどがあげられます。記事内で用語解説もしてくれているので、理解度を深めながらチェックすることができます。マーケティングの効率化、検索エンジン対策などの具体的な対策方法も伝授してくれます。

例えばSEO対策といっても全てが難易度が高いわけではありません。検索されやすいショップ名や商品名の設定など、今すぐ取り組める内容のものもあります。

分からない内容や単語を1つ1つググって調べるよりも、格段に効率が良い上に関連した内容も体系的に学べるのがBASE Uです!

だからこそ、BASE初心者の方はBASE Uがチェック必須なのです。

 

ネット上ではいろいろな情報があふれていますよね。BASEでネットショップを開設した場合、基本の情報はBASE Uに詰まっています。

BASE Uの情報だけでもネットショップ運営における基本は網羅できるといって過言ではありません。その後に高度なことが知りたい場合は、ググって調べればOKなのです。

意識するべき集客のコツを紹介!BASE Magの効果と使い方

BASEでショップ開設を検討していたり、開設したばかりの皆さんは、BASE Magは活用していますか?BASE MagはBASEが運営しているショッピングメディアで、商品紹介専門のツールになります。

BASE Magが利用必須な理由は以下の3点です。

  • BASE内での唯一の宣伝ツールと言えるから
  • BASEアプリでの検索に強くなるから
  • BASEアプリ内にもBASE Magのコーナーが設置されているから

それでは詳しく見ていきましょう。

必ず使うべきメディアであるBASE Magの効果

BASE Magは、ランキングやカテゴリ別に商品を検索することが可能なメディアです。冒頭でもお伝えしましたが、BASEの集客は非常に難しいです。

BASE MagはBASE内において唯一の宣伝ツールなので、利用しないという選択肢はありません!

例えば、BASEアプリ内で「アクセサリー ハート」と検索したとします。表示される検索対象は、商品・作家・BASE Magとなり、記事に流入する仕組みになっているのです。

つまり、BASE内で検索される確率を上げることが出来ると言えます。

BASE Magで宣伝しなければ、BASEアプリ内で目に留まりにくいといっても過言ではありません!

集客と売上の両方をつかむBASE Magの賢い使い方

BASE Magは商品紹介の記事を作り、BASEの審査を経てメディア内で公開されます。商品紹介記事がアップされると、当然アクセス数が増える可能性が高くなります。

ハンドメイドのカテゴリーのページだと、1日以上1ページ目に掲載されるので、かなりユーザーの目に入ることになります。先に紹介したBASE Uの初心者向け記事には、BASE Magで記事を読んでもらい顧客になってもらうためのコツが詳しく紹介されています。

BASE Magでの掲載は、分かりやすい流れになっているので必ず取り入れましょう。

BASE MagからブログやSNSへ誘導することが集客に繋がる

BASE Magは、単純にBASEアプリ内でコーナーが設けられているという点も強みです。BASEアプリから、ランキングやカテゴリ別に商品をチェックするユーザーは多いです。

商品紹介ページを開くと、商品の情報だけでなく、作家の情報や作家のSNS、ブログをすぐに見ることができます。BASEMagは、BASEアプリから来たユーザーを顧客にするチャンスページなのです。

BASE Magの掲載されたら、全ての可能性を考えて準備をしておくことが重要です。

まとめ

いかがでしたか?アクセス数とフォロワー数をアップするコツは2点をまとめると、

  • BASE Uをチェックして集客方法の基本を実践し、旬の情報もゲットしよう
  • BASE Magを活用して、商品紹介だけでなく自分やSNSも宣伝しよう

ということです。

それでは素敵なハンドメイドライフを。

ハンドメイド「売上UP」のコツカテゴリの最新記事