ハンドメイド販売でインスタビジネスプロフィールを使う3つの集客メリット

ハンドメイド販売でインスタビジネスプロフィールを使う3つの集客メリット

インスタビジネスプロフィールをご存知でしょうか?みんな使っている機能のようだけど、どう活用したらいいのか分からないし、使ったことがない場合は不安ですよね。

この記事は、ハンドメイド販売をしていてるけどインスタをうまく活用できていない人や、インスタビジネスプロフィールを使っていない人向けの記事です。

BASEやミンネなどのサイトを使ってハンドメイド販売をしている場合、インスタでの販売や集客はもはや必須です。活用することはプラスしかない!インスタビジネスプロフィールの3つの集客メリットについて紹介します。

この記事を読むことで、インスタビジネスプロフィールの活用の方法や重要性が理解できます。

ハンドメイド宣伝と販売の要!集客アップに繋がるビジネスプロフィールの3つのメリット

BASEやミンネなどを利用してハンドメイド作品を販売している場合、集客や販売のためにSNS活用は必須項目です。

ハンドメイド作品の販売や集客のためにインスタを運用している場合は、ビジネスプロフィールは上手く活用できていますか?

集客アップに確実に繋がるインスタビジネスプロフィールの3つのメリットは以下の3点です。

  1. ショッピング機能ですぐに販売ページに移動し買い物することができる
  2. プロフィール部分にショップ情報を掲載することができる
  3. インサイト機能を活用して集客や販売の分析や改善ができる

このように、インスタプロフィールの活用はハンドメイド作品の販売集客に関してのメリットしかないのです。それでは詳しく見ていきましょう。

ショッピング機能で新しいお客様を獲得できる!

1つ目のインスタビジネスプロフィール活用のメリットは、ショッピング機能です。インスタのショッピング機能は、インスタビジネスプロフィール活用の中で最も効果的で重要な機能と言えます。

ざっくりと手順を紹介すると、

  1. BASEなどのサイトとFacebookを連携する
  2. インスタのプロフィールをビジネスプロフィールにする
  3. インスタショッピング機能を申請し審査をしてもらう

この設定をすることで、インスタの投稿画像にリンクが張り付けれるようになります。これをインスタショッピング昨日、Shop Nowと言います。

ショッピング機能の設定には、BASEやミンネやクリーマなど、連携先の審査が存在します。とはいえ、設定自体は簡単ですのでご安心ください。

詳しい設定方法は、連携したいサイトの公式ページを参考にするのがおすすめです。以下に、各サイトのショッピング機能の詳しい設定方法のリンクをご用意しましたので、ぜひご参照ください。

 

 

例えば、BASEでハンドメイド作品のショップを運営しているとします。

インスタのビジネスプロフィールにして、いくつかの設定をすると、インスタ投稿画像にBASEの商品ページのリンクを簡単に貼ることが可能になります。

インスタユーザーがあなたのインスタ投稿を目にして作品が気になった場合は、そのまま商品ページにアクセスできる仕組みです。商品の詳細はもとより、ショップ情報や他のハンドメイド作品も見ることが出来るわけです。

スマホでインスタを閲覧していた場合は、わずか2クリックで商品購入ページを開けることになります。

しかも登録しているユーザーに限定されず、インスタで見かけた誰もが商品ページを直接見れるわけです。つまり、利用しているハンドメイド販売サイトを使っていない方が、あなたのお客様になり得るということです。

これだけでなく、他にも例えば以下のようなメリットがあります。

  • インスタ投稿からBASEなどのサイトは関係なく直接購入ページに移動できるため、即購入が可能になる
  • ショッピング機能は、活用できていないハンドメイド作家さんは意外と多いので取り入れるには今がチャンス
  • ショッピング機能を活用するだけでプロ感が伝わり、ショップとしての印象もワンランクアップする

このように、ショッピング機能の細かいメリットをあげればキリがないくらい活用すべきツールなのです。

プロフィールのショップ情報で、お客様との距離を縮め安心感も伝えられる!

2つ目のインスタビジネスプロフィール活用のメリットは、プロフィールの部分にショップ情報の掲載が可能になることです。これは、実は通常のインスタプロフィール画面では設定できない機能です。

ネットショップ運営をしている場合は、ショップのURLやホームページ、問い合わせ専用のアドレスなどの情報を載せることができます。お客様側が気軽に直接コンタクトを取れるようにしておくことは、お客様との距離を縮め安心感も伝えることにもなりますよ。

実際の店舗がある場合は、電話番号や店舗の場所、営業時間た定休日など、より細かい情報を載せる方法もあります。

このように、ショップの詳しい情報を掲載し、顧客側が問い合わせしやすくしておくことで、迅速な対応が可能になります。

ショップ情報を公開しておくことで、信頼性や期待度も増し、プロっぽい印象もってもらえる効果もありますので、集客や販売率アップに繋がります。

インスタプロフィールのインサイト機能でどんどん改善ができる

3つ目のインスタビジネスプロフィール活用のメリットは、インサイト機能が使えるようになることです。インスタのインサイト機能とは、分析ツールのことを指します。

インサイト機能の主要機能は以下のようなものがあります。

  • フォロワーの性別
  • 年齢
  • 地域
  • 投稿にアクセスした時間

インスタビジネスプロフィールにするだけで、詳しい情報がグラフ化され、いつでも確認できるようになっています。

 

例えば、投稿を見られた回数はかなり多いのに、いいねが極端に少なかったとします。

この場合は、閲覧したユーザーの年齢層や年齢を確認してターゲットを明確にし、投稿時間を含め投稿内容の改善をする必要があるということになりますね。

逆に、閲覧数も多くいいね数も多い人気の投稿があった場合は、その投稿を参考にすることで、閲覧数もいいね数も多めを狙えるということになります。

良かった投稿と悪かった投稿両方がわかるので、自分の投稿に関して詳しい分析が可能になります。

インサイト機能を用いて分析し改善することで、アクセス数を伸ばし、集客に繋げることができます。

 

最後にすぐ取り入れられる分析と改善のコツとして、ハッシュタグの改善を紹介します。

  • ハッシュタグの見直し
  • ハッシュタグの最適化

インサイトを活用すると、どのハッシュタグが何回押されたか、ハッシュタグを押された場所や、ハッシュタグを辿ってきて閲覧したのかなど、詳細まで分かるようになっています。

この情報を元に、ハッシュタグそのものを見直したり、場所によって押されやすいハッシュタグを選んで使うなどの改善をしていく方法があります。

すぐに取り入れられる改善方法なのでおすすめです。

ハンドメイド宣伝と販売に活用できる!インスタビジネスプロフィールの登録方法

インスタビジネスプロフィールに設定するにはどうしたらよいのでしょうか?簡単に説明すると、4ステップで設定することができます。

  1. プロフ編集画面を開く
  2. ビジネスツールをお試しくださいを押す
  3. Facebook連携を押す
  4. ビジネスプロフを設定(メールアドレス、電話番号、住所どれかを登録でOK)

 

インスタのビジネスプロフィールは、メリットしかないことは分かっていただけましたよね?インスタビジネスプロフィールの詳しい設定内容は、以下のサイトでも紹介してますので参考にしてください。

参考:Instagramのビジネスプロフィールとは?メリットデメリットや設定方法

 

各サイトのショッピング機能設定方法の公式リンク

まとめ

いかがでしたか?

インスタのビジネスプロフィール活用のメリットをまとめると、

  • ショッピング機能が使えるので作品が販売しやすくなる
  • プロフィールにショップ情報が掲載できるのでお客様との距離が縮まる
  • インサイト機能が使えるので投稿の分析と改善が可能になる
  • インスタビジネスプロフィールの設定は簡単にできる

ということです。

 

それでは素敵なハンドメイドライフを。

ハンドメイド「売上UP」のコツカテゴリの最新記事