売れっ子ハンドメイド作家になる本は役に立つ?ハンドメイド販売に本当に役に立つ本5選

売れっ子ハンドメイド作家になる本は役に立つ?ハンドメイド販売に本当に役に立つ本5選

ハンドメイド販売していて、どうしたら作品が売れるようになるのか分からない!ハンドメイド作家向けの本を読んだら本当に人気作家になれるの?と、悩んだことはありませんか?

自分のハンドメイド作品が人気になり売れるようになるには、ノウハウを調べたり作品のクオリティを上げるなど、様々な方法がありますよね。

本を読んで知識を得る方法は、今すぐ出来て、取り組みやすい方法と言えます。

この記事では、人気のハンドメイド作家になるために、本当に役に立つになる本だけをピックアップして5つご紹介しています。

本記事を読むことで、ハンドメイド作家にとって参考になる本の選び方が理解できますよ。

それではみていきましょう。

売れっ子ハンドメイド作家になる本は役に立つの?ハンドメイド作家の販売に役に立つ書籍を選ぶコツ

ハンドメイド作家向けの本はたくさん販売されていますよね。

  • 人気作家になるには?
    ハンドメイド作品が売れるようになるには?

など、ハンドメイド作家向けのノウハウ本は多すぎて、迷ってしまいますよね。結論から言うと、本読んだからといってハンドメイド作品が売れるようにならないのです。

ハンドメイド作家が、「作品を売れるようにしたい!」「人気ハンドメイド作家になりたい!」と思ったときに本当に役に立つ本というのは、実は「ハンドメイド販売の本」ではなかったりします。

ではどういう本が役に立つかというと、例えば以下のようなジャンルの本です。

  • 起業
  • SNSマーケティングなど

とにかく、ハンドメイド販売にこだわらずに、一般的に何かの「商品を作って(仕入れて)売る」という流れに必要な知識のうち、特に気になる分野の専門書を読むことがオススメです。

ハンドメイド作家によくネット上でおすすめされている本は、どれも内容が悪いわけではありません。しかし、それぞれの分野に特化した専門の本を読んだ方が、知識を得たり自分の改善点を見つける上で絶対に参考になります。

もちろん本を読むだけでは、売れるハンドメイド作家にはなれません。本を読んで、得た知識を実践→改善をコツコツと繰り返す人ことが人気作家への近道です。

ミンネで人気作家になるには?ハンドメイド販売に本当に役に立つ本5選

前項でも紹介したように、絶対売れる!人気になる!といったノウハウ本より、専門書を読むほうが、絶対に参考になります。

なぜなら、専門書の方が改善するポイントを見つけやすく、物事についてより詳しく解説されているからです。改善ポイントを見つけて行動するには、原因や具体的な改善方法を知る必要がありますよね?

その分野に特化した専門書で得た知識や方法を実践し、改善に繋げられるようにしましょう。

とはいえハンドメイド販売に特化した本ではハンドメイド販売に特化した本ではなく、と言われても、そんなにすぐじゃああれ読もうかな?とはならないと思うので、ここからは私がオススメする書籍を5つご紹介します。

高くても売れる! ハンドメイド作家 ブランド作りの教科書


ハンドメイドでいい作品が作れたからといって、売れるわけではありません。ハンドメイド作家にとっては厳しい現実ですよね…。

良い作品ができたら、お客様に気付いてもらい、売れるようになる環境を整えておきたいですよね。

この本は、

  • 他の作家より人気になったり、作品を差別化するにはどうしたらいいの?
  • 売れるようになるブランディングって何?

という疑問が解決する本です。

“あなたらしさ”を出せば、自然と行列ができる! 無理せず楽に楽しく、 好きな仕事で自立する方法

現在は誰でもハンドメイド作品をネットショップで簡単に販売できる時代です。ネットショップを開いた場合に、特に参考になるのが起業の本です。

起業となると難しくとらえてしまいますが、実はショップ運営している誰もが起業家なのです。特に、結婚や出産、育児というシーンを迎えた女性に参考になる本なので、自分らしく起業する方法が書かれています。

売上がアップする商品写真の教科書 (玄光社MOOK)

  • ハンドメイド作品をもっと魅力的に見せたい!
  • プロのような雰囲気の写真を撮る方法を知りたい!

と思ったことはありませんか?

SNSやホームページなどで、ハンドメイド作品の紹介写真は大切な商材ですよね。実際に、写真は売上に大きく関わってくるツールなのです。

この本は、ネットショップの実状やプロならではの写真テクを知ることができます。

「ハンドメイド・マーケットプレイス」オールガイド 手作り雑貨の新しい売り方

自分に合ったマーケットを選び、そのマーケットに合った販売方法を知り作品を売ろう!

そもそも、自分の作品を売るために、どこでネットショップを開くのが適切なの?今使っているネットショップは本当に私に合ってる?などを疑問に思っていませんか?

BASE、ミンネなど、ネットショップ開設が出来るツールはたくさんあり、どこでショップを開こうか、自分にあっているツールはどれなのか、迷ってしまいますよね。

マーケットを選ぶ方法として、マーケットそれぞれの特性や機能を知る方法があります。この本は、手続きや使える機能を把握した上で、売れる可能性のある自分に合ったマーケットを選ぶことができますよ。

できる100の新法則 Instagramマーケティング

インスタは、ハンドメイド作家にとってもはや欠かせない販促ツールとなっています。インスタが使いこなせているかどうか分からない…

機能の意味や構造を知って販売に生かしたい!といった場合は、インスタの専門書がおすすめです。この本を読むことで、インスタのこの機能を使ってなぜ売れるのか?という理屈を知ることができます。

インスタのたくさんの機能の中でも自分に合った機能を知り、売れる可能性を高めるインスタ活用法が可能になりますよ

 

 

何度もお知らせしているように、本を読むだけでは人気ハンドメイド作家にはなれません。

専門知識が書かれた本を読み、知識や理解度を高めた上で、実践をコツコツ続けないと、売上は上がってこないのです。本を読んだだけで、売上が上がらない、人気の作家になってない…となっても、本のせいにしちゃダメなのです。

 

何事も、コツコツが大切です。

 

まとめ

いかがでしたか?改めてまとめると、本を参考にして人気ハンドメイド作家になるには、

  • 売れる!人気になる!といったタイトルに惑わされない
  • 本を参考にするなら専門書をチョイスする
  • 読んだら実践と改善をコツコツ繰り返そう

ということが大切です。

それでは素敵なハンドメイドライフを。

ハンドメイド「売上UP」のコツカテゴリの最新記事