主婦にも会社勤めの方にも、女性の方の副業として人気なminneなどのハンドメイド販売ですが、実際のところオススメなのかな?気になるけどわからない…本記事は、まさにそんな方向けの記事です。
本記事は、人気の副業であるハンドメイド販売を始める前に、ご自身が本当にハンドメイド販売の副業が向いているのかどうかの判断ができる内容になっています。
もしハンドメイドが違うかも、という場合にも他にオススメできる在宅ワークの副業をご紹介しておりますので、まずはご自身がハンドメイド販売の副業が向いているのかの確認を進めましょう。
副業でミンネなどのハンドメイド販売を始める前に知っておくべきたった1つのこと
結論からいうと、ネット販売を始めたからといってすぐに売れるようになるわけではないということです。
ハンドメイド作家としての活動は、いわば立派な起業なのです。起業といえば、すぐに売上が経つわけではないのはイメージがつきやすいかと思います。
月2〜3万円の収入がプラスになればいいなあ…そんな思いで始める方も多いのですが、正直お金から入っている人は挫折するパターンが非常に多いのが実態です。
現在は安定して稼いでいるような作家さんも、数ヶ月は売上0は当たり前です。
これを聞いてちょっと違うかも…とおもった方は少し飛ばして、「副業で稼ぐことが優先なら考えたいハンドメイド以外の選択肢」をご覧ください。
副業でハンドメイド販売がオススメできるタイプの人
それも踏まえて、一体どのような方がハンドメイド販売の副業が向いているのでしょうか。
すぐに収益がほしい、というような方にはオススメできないのはもちろんなのですが、それだけではございません。
ハンドメイド販売の副業をオススメできるのは、以下の2つの資質をお持ちの方です。
- ハンドメイド製作が心底好きな方
- 集客の努力を惜しまない方
総じて言うと、そんな甘いものではないんだよというのが正直なところです。
ハンドメイド製作が心底好きな方にはオススメ
これは、イメージつきやすいですよね。お金に始めは全くならないので、根気よく続ける必要があります。感覚的には、趣味にお金を使っていたら、売れてもしかしたらお金が戻ってくるかもしれない。そんな感覚でやれるような方だと続けやすいですね。
集客の努力を惜しまない方にオススメ
そして2つ目が意外に感じられる方がいらっしゃるかとも思うのですが、この集客が実は本当に大切です。
数年前まではある程度作品を出せば自然と売れるような時代があったのは事実です。しかし現在では作家も増え、出品されている作品数も数年前とは比にならない数になっています。
つまり職人的に創るだけで売れるのはほんのわずかで、それ以外の方はSNSやブログ、YouTube、最近ではTikTokなどまで使ってファンを育てているのです。
SNSからの集客を中心に、いかに自分ないしは自分の作品のファンになってもらうか、これを工夫するのが好きな方には、オススメできますね。
副業で稼ぐことが優先なら考えたいハンドメイド販売以外の在宅ワーク
ここまでお読みいただいてハンドメイド販売はちょっと自分の副業とは違うかも…という方もいらっしゃるかと思います。そんな方に向けた、それ以外に副業にオススメの在宅ワークをご紹介します。
ただし、売上を上げるまでのハードルはハンドメイド販売より低いものも多いのですが、それでも立派な個人事業なので難しいことも多いです。
具体的には以下のような在宅ワークがオススメです。
- データ入力
- ライター
- 転売
- 翻訳・通訳(語学に限らない)
- イラスト/デザイン
- ブログ
詳細については以下の記事にまとめております。もしかしたらこれいけるかもというものがある方は、ぜひご覧ください。
関連記事:ハンドメイド作家に相性の良い、PC一台あればOKの在宅ワーク6選
上記の在宅ワークは、立派な事業なので、そう簡単ではございません。そうではなくちょっとだけ、ほんの数千円、うまく行って月1,2万円稼げればお小遣いとして十分なんだという方は、以下のようなことも選択肢に入れることができるので、是非ご覧ください。
関連記事:在宅ワーク以外にもある!スキマ時間にできる簡単お小遣い稼ぎ3選!
まとめ
いかがでしたでしょうか。ハンドメイド販売に限らず、「副業」といえど「事業」として稼げるようになるには、ほとんどが時間がかかるものです。
ポイントサイトなどのお小遣い稼ぎですぐ小さくは稼げますが、額は限られた範囲です。大きく成長させていきたいという方にとっては、ご自身にあった「事業」としての「副業」を探すことをオススメします。
では。