状況別!ハンドメイドで悩んだ時に役立つサイト5選!【販売相談や製作レシピ】

状況別!ハンドメイドで悩んだ時に役立つサイト5選!【販売相談や製作レシピ】

ハンドメイド製作や販売を始めてみると、楽しいことも辛いこともありますよね。でも、どこで解決できるかわからない…そんな状況になったことは無いでしょうか。

本記事は、まさにそんな状況の方向けです。

製作から販売にまつわる様々なシチュエーションについて、参考になるサイトや本サイト内の役立つページをご紹介します。

ハンドメイドを始めて一番注意したいことは孤独にならないことな理由

本題に入る前に1つだけ、お伝えしたいことがあります。それが、「孤独」にならないようにしようということです。

ハンドメイド作家として活動を始めると、意識してコミュニティに入ったり作らない限り、基本的には一人の活動になりますよね。

これは多くの人にとって意外と危険でして、一人が好き!と思っている方でも意外ときつくなるときが来たりします。

だからこそ意識的にハンドメイド作家同士での繋がりを大切にしていくことをお勧めします。

TwitterやInstagramで他の方の活動をなんとなく見るだけでも良いのです。自分と同じように頑張っている人がいる!あの人も今日も元気に作っているな〜そんなレベルでOKです。

深い交流が必須と言っている訳ではございません。嘘だと思ってちょっとは交流を初めて見ると、気持ちが上向くきっかけになったりしますよ。

ハンドメイド販売・製作で悩んだ時に役立つサイト5選!

ここからが本題です。シチュエーション別(状況別)に頼りにできるサイトや、このサイト内の記事をご紹介していきます。

ご自身に今必要なところだけご覧いただければと思いますが、なんとなくこんな悩みが出てくるのかということは知っていただければ、後々役に立つこともあるはずです。

そもそも何を作ればいいのかわからない時のオススメ

楽しそう!面白そうで始めることが多いハンドメイドですが、意外とすぐネタ切れになってしまったりしますね。そもそも、どれを始めよう…みたいな悩みもありますよね。それぞれのパターンについてオススメがございます。

【初心者必見です】趣味で簡単!オススメハンドメイドまとめ【手作り】

この記事ではなるべく簡単、不器用でもできるようなハンドメイドをご紹介しています。一歩目が踏み出せてない方はこちらを参考にしてみてください。

ネタ切れかも…とかアイデアを鍛えたい!という方は、以下のサイトがオススメですよ。

オススメ1:Craft Town

手芸屋さんの「トーカイ」が運営しているメディアです。レシピ以外にもワークショップの検索ができたり、オンラインショップに繋がったりします。

ただしCraft Townは「手芸屋」のトーカイが運営しているので、いわゆる手芸のようなタイプしか掲載されていません。

オススメ2:ぬくもり

そこでアクセサリーなどであればオススメなのが、「ぬくもり」というサイトです。ぬくもりではアクセサリーはもちろん、バッグ・インテリア雑貨・編み物など非常に広範囲のレシピが掲載されています。

ぬくもりは基本的な作り方が網羅されている、というイメージなので、本当の入門者にはこちらがオススメですね。

オススメ3:アトリエ

同様の系統のサイトをもう1つご紹介します。それが、「アトリエ」です。

仕組みの違いとして、ぬくもりは編集部が投稿をしているのに対し、アトリエは一般ユーザーが投稿しているという点があります。

アトリエのようにいろんな方がいろんな投稿しているタイプは、アイデアが枯渇しているかも…という時には刺激になってオススメです。

 

オススメ…とは投稿数やサイトの活発度的に言えないのですが、以下のサイトもレシピがみられるサイトです。

アトリエなどで見尽くしてしまった!という方は是非ご覧ください。

その他レシピサイト:Craft Cafe レシパ

レシピサイトをご紹介しましたが、レシピの作品をそのまま真似してminneやCreemaで販売するのはやってはいけません。そのあたりの注意点については、以下の記事で解説しています。

関連記事:【必読】パクり・クレームトラブルを事前回避!ハンドメイド販売の注意点

出品したハンドメイド品が売れない時のオススメ

いざminneやCreemαなどのハンドメイド販売サイトに出品をしてみても、

  • 初めはなかなか売れない
  • 売れなくなった

みたいな悩みはよくありますよね。

でもYahoo!知恵袋でこの手の相談をしても、なかなか的を射たアドバイスが返ってこないのが正直なところなのですよね。

正直、サイト上で相談が完結できるようなサービスは私はまだ知りません。全てのお悩みに回答できているかと言えばもちろんそうではないのですが、本サイトでもコツをご紹介しているので、是非ご覧になってみてください。

関連:ハンドメイド「売上UP」のコツ

 

 

オススメ4:知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット「ココナラ」

ハンドメイド・手芸の相談・アドバイス___ココナラ

それでも解決しない場合に関しては、ココナラというサービスがオススメです。

ココナラとは、「知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット」です。イラストやロゴ作成など、モノを売っていたりもするのですが、ハンドメイドの分野でも相談ができるのですね。

試しに、カテゴリ「ハンドメイド・手芸の相談」にアクセスしてみてください。ちょっと関係ない結果も混ざっているのですが、2019年1月現在ですと157件ヒットしています。

「レジンアクセサリーの作り方教えます」のように、作り方に関する話ももちろん、「ハンドメイドを始めてみたい!売りたい!という方にアドバイス致します♪」みたいな相談もできます

価格もワンコインから高額まで様々なのですが、お悩みに合わせて選ぶと良いでしょう。(もちろん、スキルをつけたらご自身で出品するというのもありです)

ココナラハンドのHPをみてみる→【ココナラハンドメイド】

販売の手続きや準備で何をすればいいのかわからない時のオススメ

この場合も、本サイトでも基本的な対応は記事で取り扱っておりますので、まずは是非こちらからチェックしてみてください。

関連記事:【超基本】ハンドメイド品が売れたら発送までにやること【梱包/郵送/お礼】

 

これで解決しない場合には、やはりここでもココナラがオススメですね。出品されているタイトルが直接疑問に答える内容でなくても、まだ諦めるには早いです。

ココナラでは出品者と直接のやりとりが可能です。相談事項をメッセージすると、それに合わせた内容で相談が可能になる場合もございます。

ココナラハンドのHPをみてみる→【ココナラハンドメイド】

ハンドメイド作家の税金(確定申告/経費)がわからない時のオススメ

最後に、実際に売上が伸びてきたら出てくる悩みである「税金」です。税金に関しては、初めから詳しいという方はほとんどいないでしょう。そして、ほとんどの人がなんだか嫌だとか、難しいという印象があるかと思います。

かく言う私も、税金?なにそれ。と言う状態からのスタートでしたから、大丈夫ですよ。

税金に関しても基本的な事項は本サイトにまとめておりますので、まずは以下のページから確認してみてください。

関連:ハンドメイドファン「税金」の記事一覧

確定申告は売上いくらから?経費はなにを計上できるの?確定申告のやり方は?など、多くの方の疑問は一通り網羅しております。

オススメ5:税理士ドットコム「みんなの税務相談」

本サイトの記事でもお悩みが解決しない場合にオススメなのが、みんなの税務相談というオンラインQ&Aサービスです。

Yahoo!知恵袋との大きな違いは、回答できるのが税理士のみという点です。

オンライン掲示板上ではありますが、税理士に直接相談ができるサービスは貴重ですよね。記事で扱っている基本では対応仕切れないなど、複雑な状況の場合には、是非活用してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事で対応している部分以外に、オススメできるサイトをご紹介しました。

ぜひ色々なサイトを活用して、素敵なハンドメイドライフを。

では。

ハンドメイド好きの「すべての人へ」カテゴリの最新記事