2017年4月からサービスが開始されたココナラハンドメイド。minneやCreemaがあるからとりあえずは登録を見送っていた方も多いかと思います。
しかしちょっとminneやCreemaの販売に苦戦していて、ココナラハンドメイドもちょっと調べてみようかな?本記事はそんな方に向けて書いています。
結論から言うと、minneやCreemaの販売に苦戦している方こそ、ココナラハンドメイドを利用すべきです。
理由は、先行者優位が働くからです。本記事は先行者優位の話の深掘りはもちろん、それだけではない、ココナラハンドメイドに登録すべき理由を解説します。
では、みていきましょう。
手数料だけじゃない!minneで売れない人こそココナラハンドメイドに登録すべき4つの理由
細かいところまで言及するのであれば4つ以上あるのですが、大きな考え方として、この4つが絶対に登録した方がいい理由です。
新しいサービスで競合が少ないにも関わらず、お客様がいて売れやすいから
まだまだ新しいサービスなので、明らかに出品数が少ないんですよね。例えば私の領域であるハンドメイドアクセサリーで例を挙げて見るとすると…
カテゴリーをアクセサリー(全て)にして検索すると、minneでは「約82,800点」、ココナラハンドメイドならば「32,875点」です。(2018年10月現在)
かなり増えてはきましたが、まだ競合が単純に半分以下なんです。これ、チャンスだと思いませんか?
もちろん、分野によって偏りはあるかと思うので、ご自身の競合になりうる方がminneなどと比べて多いのか少ないのかは、みて見ると良いでしょう。
さらに言えるのが、新しいサービスってお客様がいないっていうのがよくあって結局売れないよっていう話なのが、ココナラハンドメイドはそんなことないんですよね。ココナラハンドメイドのサービス開始時に、既に本体(?)、親サービスであるココナラに35万人の会員がいましたから。
ココナラ 公式HPに夜と既に70万人まで増えているらしいです…伸び率もすごいですね。ハンドメイドの領域も競争が激しくなってくるのも必至です…!
ちなみにココナラ は個人がスキルを売るCtoCマーケットになっていますので、個人間取引やアプリやWebに慣れている利用者が多いんですよね。
その点から考えても、やりとりがやりやすいお客さんが多いとか、丁寧な対応が多いとかには納得できます。
他の販売サイトでの人気作家もココナラハンドメイドではゼロからのスタートだから
2つめの理由としてあげられるのが、新しい場ですので他で良い立場になっている方も同じスタートラインに立つ必要があるんですね。
これって既にminneやCreemaで売れている人にとってはちょっと厄介でして、出品を尻込みする理由にもなるんですよね。つまり、他で成功している人が参入する確率も少なくなるんです。これは、ココナラハンドメイドに限らず新しいサービスが出てきた時に言えることなので、覚えておきましょう。
売れているハンドメイド作家さんの作品に負けてるとは思えないのに…!という場合、どうしても実績や作品数など、さまざまな要素でどうしても検索順位に差が出てしまうんですよね。でも、新しい販売サイトならチャンスがありますからね。一気に作品を登録して、販売していきましょう。
ちなみにminneやCreemaにもに共通して言える話ですが、作品へのアクセスUPを狙うならこちらの記事も是非ご覧ください。検索順位をいかにあげるかを解説しています。
関連記事:【少ない人必見】作品の検索アクセスを増やす方法【minne/Creema】
お客様がminneと層が異なり売れる商品も変わるから
単純にハンドメイド販売サイトの色にもよるところですが、ココナラハンドメイドにはさらにこんな特色があるんですよね。
それは、ハンドメイド作品を探しに来たわけではない方が、ココナラ本体サービスの方をキッカケにココナラハンドメイドを訪れるといったパターンです。
これは本当は人気作家さんにも狙って欲しいくらい有益な流れです。どういうことかというと、ハンドメイド業界的にも新規のお客様を獲得できることになるんです。
ハンドメイドの全体の売上が上がるイメージですね、なにかを買うときにハンドメイドを選択肢に入れる方が増えるって、素敵じゃないですか?
販売手数料無料キャンペーンが続いているから
これ商品販売だったら確実に景品表示法に違反しているのですが、こういうサービスの場合には問題ないんですかね?
何かっていうと、サービス開始時限定だと思っていた販売手数料が未だに無料なんです。
minneでも10%ですし、ハンドメイドでの利用は少ないですがメルカリも10%です。これが0%ですからね、なかなか嬉しいですよね。
ココナラハンドメイドの口コミと評判。発送方法や送料は?匿名配送がないから住所は…
ここまで登録すべき理由をご紹介したので、ここからは不安要素について払拭できるかどうか、情報を提供していきますね。
まず評判ですが、AppStoreの評価は4.5ですし、ネット上を見てもそんなに悪い口コミは見たことがないですね。
あっても、『◯◯の商品がもっとあると良い』など、苦情でありながらも私たちハンドメイド作家からするとチャンスな情報でした。笑
出品方法や配送方法の種類なども、minneやCreemaと差はないですし、不安要素はほとんどないですね。
あとは結局、匿名配送です金。メルカリ以外は匿名配送に対応していないのが、気になる人は気になるところですかね。現状、minneやCreemaも非対応ですし、あまり差にはならないところです。
これは勝手な予想ですが、ココナラハンドメイドが匿名配送を始める可能性は十分にあると思うんですよね。
後発で、出品数をいかに増やすかを考えたときに、匿名配送ってやっぱり強いですからね。
ちなみにどうしても住所バレがNGなのであれば、少しだけコストをかければバーチャルオフィスというものが使えて、住所を記載することができます。
これも興味あればぜひ。
(起業家がオフィスがまだないときに本社に設定したりするんです)
ココナラハンドメイドで販売をする際の注意点は?
ココナラハンドメイド特有の注意点は?と聞かれたならば、ほとんどないと言って間違いないです。ほとんどない、といった意味としては、ココナラハンドメイドは電話サポートがない点がわずかに注意点かな、と思ったからです。
私は今まで何かで電話サポートを受けた経験なんてほとんどなかったのでデメリットに感じていませんでしたが、電話のサポートが必要かも…と思う方はデメリットになります。
ココナラハンドメイドのアプリも使い安い
今時はネット通販で買うのもスマホの割合が多くなってるのでアプリ版の良し悪しがものすごーく今後に関わってくるんです。
今後ココナラハンドメイドが流行っていくかどうかに関わってくるアプリの良し悪しですが、さすがはココナラさんといった感じですよ。
普通に使いやすい笑
アプリが使いにくくてお客様が離れて行くってのはあまり心配しなくて良いですね。
2つ以上のハンドメイド販売サイトを併用して利用した方がいい理由
ココナラハンドメイドに限らないですが、販売サイト、いや販売チャネルは多く試した方がいいです。サイトによって客層が変わってくるので、相性が合うサイトがどこかなんてわからないんですよね。
色々試しながら、色々改善しながら、ここかも?このやり方かも?という感覚を養って行く必要があります。
どこでどのようにはまるかはわからないので、トライする心が大切なんですよね。
関連記事:売れないハンドメイドを売るコツ【売上UP方法まとめ/minne・Creema攻略】
まとめ
いかがでしたでしょうか。ココナラハンドメイド、まだまだ狙い目です!
何事もやってみることが大切なので、試しに登録してみてから改善を考えましょう。他の販売サイトまで含めた比較記事も、是非合わせてご覧ください。
関連記事:minneとCreema以外もある!ハンドメイド販売サイト徹底比較(ミンネ/クリーマ/iichi/ココナラハンドメイド+α)
では。