BASEで売れないハンドメイド作家が多い理由と売れるために必要なたった1つのこと

BASEで売れないハンドメイド作家が多い理由と売れるために必要なたった1つのこと

minneやCreemaというハンドメイド作品のマーケットだけでなく、BASEというサイトでもハンドメイド品のネット販売が可能です。

本記事は、ハンドメイド品をBASEに出品してみようかな?と思ったけどどうやら売れにくいのかも・・・という情報を得た方向けの記事です。

BASE最高!とか、売れないのはあなたのショップのせいでは?というBASEについてポジティブな記事が多い中、本記事ではBASEで売れるようになるために必要なたった1つの「意識」についてご紹介していきます。

では早速みていきましょう。

BASEで売れないハンドメイド作家が多い理由

結論から言ってしまうと、「集客」への意識がない、もしくは少ないからです。

ハンドメイドから離れますが、一般的なネットショップの話で楽天やYahoo!などの大手のネットショップモールの良さは、「すでに人が集まっているから売れやすい」と言われています。

しかし実は割合で言うと全く売れていないお店の方が圧倒的に多いのです。

つまり何が言いたいかと言うと、人通りが多いと見せかけて、ただBASEに出店するだけでは離れ小島に出店しているようなものなのです。

ハンドメイド作家に限らないですが、多くの人はとりあえず出店してみようとBASEに出店して、何もせずに放置した後にBASEはだめだ、売れないですよ。やめた方がいいですよ。

と言う流れになるのです。これが、ネット上に溢れているBASEは売れない、BASEはやめた方がいいと言う意見の真相です。

BASEでも売れるようになるために必要なたったひとつのこと

「とりあえずBASEに出店してみた」ここまでの動きはとても素晴らしいことです。そもそもハンドメイドの領域だったり、アナログ系のクリエイターの方はネットに疎い方が多いですからね。

だからこそ、「とりあえずBASEに出店してみた」の次のフェーズまで行動することが、頭一つ、頭二つ抜きん出るきっかけになるのです。

と言う前提のもとBASEでも売れるようになるために必要なたった一つの意識ですが、それは「いかにお客様に知ってもらうか」です。

BASEはネットショップを簡単に開設できるツールとしてはとても優秀ですが、いろいろなところで語られているように「個別の店舗への集客」が弱いです。

だからこそ、常に「いかにお客様に知ってもらうか」を意識することが、BASEで売れるようになるための最短距離になるのです。

BASEでも売れるようになるために必要な集客のコツ

必要な意識はわかったけど、ではどのようにお客様を集めたら良いの?と言うのが疑問に思いますよね。
BASEでお客様を集めるためには、主に以下のようなことをしていくことが必要です。

  • InstagramなどのSNSを頑張ってフォロワー1000人以上を目指す
  • 販売ブログ(BASE Mag)を書く習慣をつける

実店舗やイベントなど「リアルな場」からのファンづくり

具体的にBASE初心者向けには、以下3つの記事に詳しく解説しておりますので、ご覧ください。

関連記事:アクセス数とフォロワー数をアップするコツは2点だけ!BASEの集客ポイント
関連記事:効果がアップする書き方とコツを解説!BASE Mag活用術
関連記事:BASEの集客にインスタ連携は必須!ネットショップのSNS活用術

まとめ

いかがでしたでしょうか。BASEでネットショップを開設したからと言って、もちろんすぐに売れるようになるわけではございません。

minneやCreemaのように「出品」するのではなく、BASEで「お店」を出店して、早めに育てていくのはとても思い入れも強くなるのでオススメです。

では。

ハンドメイド「売上UP」のコツカテゴリの最新記事